SSブログ

岡田岳樹さんを囲んでの会 [ワイン会]


昨日はニュージーランドで活躍するブドウ栽培家の岡田岳樹さんを囲んでの会を豊島区のギャラリー『天真庵』で行いました。

岡田岳樹さんはロワールで有名なアンリ・ブルジョワがニュージーランドで展開するクロ・アンリのぶどう栽培家です。カリフォルニア・デイヴィス校大学院にて栽培学を修め、そのままニュージーランドのクロ・アンリに就職したという青年です。


『なぜ、ニュージーランドなの?』と聞くと、

『ピノ・ノワールを栽培してみたかったから』と話をしてくれました。

そして、夢は『やっぱり、ブルゴーニュでピノ・ノワールを作ってみたい』との
ことでした。

最初になんとまだボトリングして1週間しか経っていないという2005年のソーヴィニヨンブランを持ってきてくれ、そのワインで乾杯し、楽しみました。日本でこのワインを飲んだ人は今回の皆様が最初です。

2003、2004、2005年のソーヴィニヨン・ブランをテイスティング。
どれも非常に個性を主張していて面白かった。こうして飲むとワインって面白いですね、きっとワイン・ジャーナリストのポイントが先にあってしまうと微妙にそのワインの感じ方は違ってしまうだろうし、何もない状態で飲むとその好きな順位はきっといろいろだと思います、きっと。


そして、超貴重なピノ・ノワール2003年と2004年。
2003年は小樽2樽しかできなかく、日本には6本しか入荷しなかったワイン。
やや果実味のバランスが強い感じのピノです。

前回、ジャン・マリー・ブルジョワさんが来日した際行ったワインメーカーズ・ディナーでも大人気だったワイン。
http://www.wizumiya.co.jp/page_info.php?pages_id=41


岡田さんを見ていると今の仕事が楽しくて楽しくてと言う感じがひしひしと伝わってきます。本当にとても楽しい出会いでした。

 


岡田さん、将来のドメーヌ・オカダ、期待していますからね。
日本にいる間に、アンリ・ジャイエを飲みましょうね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ラムねーさん

お・・・イケメンコンビ!

はるさん、たのしそう~~~!
by ラムねーさん (2005-12-23 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。