SSブログ

我が大好物、イタリアのアマローネ! [イタリア]


私が愛読しているワイン専門誌『ヴィノテーク』、2004年の4月号は
私の大好きなイタリアワインのアマローネ特集でした。


アマローネは陰干しした黒葡萄からつくられる、世界でただ一つと
いってよい辛口の赤ワインです。


イタリアンの有名店のオーナーやソムリエがアマローネの魅力を語
っていましたのでその一部をご紹介します。レストランや人物のお
名前はだしませんが、この世界では有名な皆様ばかりです。


『単に甘いだけでなく、次から次へと香りがわき出てくる不思議な
飲み物。かんきつ系の香りに始まり、ドライフルーツ、ナッツ、キ
ャラメル、コーヒー・・・・、高めのアルコールたちがさまざまな
香りを運んでくれる』


『より複雑で厚みがあり、しっかりとしている。サーヴィスする側
からすれば、特徴があるので訴えやすい。アピールしやすい』


『イタリアの文化を感じさせるワインとして外せないワイン。飲み
手にとっても酔い心地が特別なワイン。また飲むたびに表情を変え
るこんなワインにはなかなか巡り合えない。そういう複雑みを兼ね
備えたワインだと考えている』


『非常にしなやかで口当たりがよい反面、パワフルさも兼ね備えて
いるところ』


『まず、とてもパワフルなワインだと思う。それにいろんな顔をも
ったワインでもある。いろんなワインがあるなかでもとくに個性が
強く、けれど万人に分かりやすい味。飲んでみてすぐ「ああ、お
いしい」となるワイン』


『数あるイタリアワインのなかでも、突出した、特徴をもったワイ
ンであるが故に、合わせる料理を選ばないといけないと思う。しか
し、料理によってはアマローネ本来の魅力、そして料理の素晴らし
さをお客様にお伝えできるワインだと思っている』


『「強と弱」「動と静」という二面性を持った魅惑的なワイン。ほ
かの国、ほかの地域にはない独自性』


『アマローネは構成がしっかりしているけれども円みがあり、後味
に渋みではなく心地よい苦味が残るのが魅力』


『凝縮した果実味と優雅な余韻。また年経ったものに感じられる官
能的な香り』


『甘みを感じさせるほどの果実の凝縮感。長期熟成に耐え得る秘め
た力強さ』


そして、私が尊敬するヴィーノ・デ・ラ・パーチェの内藤さんは

『イタリア固有品種を使用し、黒葡萄のみを陰干しし、しかも辛口
ワインを醸造するという、世界中のワインのなかでも明確にそれと
判別できる強烈な個性と、エレガンスを兼ね備えた偉大なワインで、
ロンバルディアのスフォルサートやプーリアのネグロ・アマーロ・
パッシート同様、開けるたびにほかのワインのときにはない好奇心
をくすぐられる。甘みがほどよく感じられるため、ワインが若いう
ちから楽しめるし、おそらく自分の知っている辛口イタリアワイン
のなかで最も長期熟成の能力があり、ヴィンテージとつくりによっ
ては50年以上の熟成にも耐えられると思われる』
とコメントされていました。


アマローネって本当に美味しいんです。私は愛猫のラグドールに
アマローネと名前をつけたほど愛しているワインです。

今、とてもお薦めは、トンマーゾ・ブッソラの上級シリーズのTB
シリーズの上級キュヴェのヴィネト・アルト。

もう最高の1本と言っても過言ではないでしょう。

 

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3510

 

我が愛猫のアマローネ

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

けんけん

アマローネ!!
大好きです。
気分としてはセラーの中全部アマローネにしてもいいくらい(笑
by けんけん (2006-02-03 05:36) 

わたしが初めてノックアウトされたワインです。アマローネ。
ネコちゃんの名前だなんて、愛らしい!!
by (2006-02-03 14:34) 

ローレン

私もアマローネ大好きです。
このブログを見てアマローネの夢を見ました。
日曜日はアマローネを飲もう!

mixiのニックネームをアマローネにすればよかったかな?
by ローレン (2006-02-04 17:34) 

ワイナリー和泉屋

★けんけんさん
アマローネは本当に美味しいです。
個性的だし。トンマーゾ・ブッソラは本当に素晴らしい生産者になりました。
でも、高くなっちゃうんですよね、評価があがると。

★nicewineさん
わかります、そのお気持ち。
私もクインタレッリのアマローネでノックアウトされました。

★ローレンさん
アマローネは本当に個性的で一度飲むと虜になりますよね。
他にはなかなかない味わいですよね、今晩はアマローネを
お飲みになるのですか、いいですね。
私はお茶と風邪薬です。
by ワイナリー和泉屋 (2006-02-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。