SSブログ

とても楽しいひととき [ワイン会]

『Non Solo Vino』
「ワインだけではない」と言う名のワイン会。ワインライターで日本ソムリエ協会の理事を務める青木冨美子先生ならではのワイン会に今回も参加させていただきました。                  http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2006-03-17 

 

このワイン会は「第一線で活躍するゲストをお招きし、その名の通り、ワインだけでない空間の中で、エスプリ術を磨いた往時のサロンを感じさせるような雰囲気を味わっていただきたい」というコンセプトの会なのです。

人脈の広い青木先生ならではの会で第1回のゲストはベージュ東京の渋谷氏でした。
http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2006-01-19


今回の第2回は国際観光専門学校講師であり、(社)日本ソムリエ協会顧問である塩田正志先生をお招きしての会でした。

私はバートン・アンダーソン著の「イタリアワイン」の監訳で先生のお名前をずっと知っておりましたので先生とお会いできとてもうれしかったです。

これでもかこれでもかと沸いてくるおもしろくそしてためになるお話、本当に「知識の泉」といった感じの先生でした。

いくつかご質問もさせていただき本当にありがとうございました。
しっかり勉強になりました。

また、頂戴しました「プロフェッショナルのための美食学入門」ありがとうございました。

 

先生からだされた20の問題のいくつか。

スープは元々?
1.汁  2.パン  3.ごった煮

テリーヌの語源は?
1.パテ  2.土器  3.パン

次の紅茶のうち、しばしばミルクを添えてだされるものは?
1.アッサム  2.ウーバ  3.ダージリン

などなど、私は10/20という正解でした、情けない、とほほ。


あいかわらず美味しい長本和子さんのお店、カシーナ カナミッラ
今回も素晴らしいお料理、感激いたしました。
春をイメージしたサラダ、もう春なんですね。

 

5月はグラフィックデザイナーの麹谷宏先生とシャンパンですか、
今からスケジュールに書き込んでおきま~す。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

fumiko

ワイナリー和泉屋様
Haruさん、リポートありがとうございます!
本人が「nice!」を押すのは、若干気が引けたのですが、塩田ファンとして、先生の知識の凄さに圧倒されたので押させていただきました。
20の問題は・・・私は主宰という特権で逃げたので(すみませ~ん)採点はしなかったのですが、これは美食術の良い材料、会を盛り上げる材料にもなりました。悪天候の中、本当にありがとうございました、感謝で~す。
by fumiko (2006-03-18 11:53) 

U3

久し振りにお伺いいたしました。
真面目な内容なのにわたくし詰まらない読み方をしてしまい、
ひとり失笑してしまいました。すみません。
詰まらない読み方とは・・・
『これでもかこれでもかと沸いてくるおもしろくそしてためになるお話』
と言うところを、
『これでもかこれでもかと沸いてくる面白糞して溜になるお話』という読みです。
失礼しました。
罪滅ぼしに、またというか、そろそろ注文させて頂きます。では。・・・
by U3 (2006-03-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。