SSブログ

またまた週末は楽しい時間でした。 [外食]

25日の土曜日は大阪からいらした大切なお客様と目白のラ・ヴィネリアで私の飲み友達と食事をしました。消化器系のお医者様で、スキーをされているというとてもお話しが会う41歳のM先生。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

デジカメを忘れてしまったので写真はないのですがいろいろなものを食べ、そしていつものようにたくさん飲みました。

今回は
フランチャコルタのスプマンテで乾杯をし、1本目はヴィラ・ブッチ・リゼルヴァ・ディ・ヴェルディッキオ・クラシコ2001を。あいかわらず、美味しいです。4人とも◎で、小魚のフリット、生ハムなどなど軽い料理に合わせ楽しみました。

このワインはあの有名なイタリアのワイン評価本ガンベロ・ロッソ社のヴィニタリの2005年版で白ワインの最高のワインに輝いた逸品です。白ワイン好きの皆様には絶対にお勧めしたいワインです。

そして2本目はジャン・フランコ・ソルデーラのインティスティエティー1992。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノで文句なく最高の生産者であるソルデーラのカーセ・バッセのもう一つのワインがこれ。スタート温度がちょっと高かったので少し温度を下げてもらい、う~ん・おいちい~!
さすがソルデーラのワイン、もう14年も経っているのにまだまだ持つ感じ。
こちらはパスタ各種と飲みました。私のお宝の一本です。

 

そしてメインのワインであるマッセトー2000。
トスカーナの名門オルネライア葡萄園がつくりだす、スーパートスカン。
メルロー100%でつくられる逸品で、抜栓は2時間前にしていただき一度デキャンティングしてからもう一度ボトルに戻してもらったのでその味わいはとてもグッドでした。

 

そこにラ・ヴィネリアのオーナーの小泉さんがソルデーラのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ1987を持って登場。もう勢いで抜いてしまいました。やっぱり、旨いわ。さすがソルデーラ。でも価格も・・・・・・・やっぱり高かったぁ~!(写真は1994年もの)

 

そんなこんなであっという間に12時に、本当に楽しい5時間でした。
帰りにここのところちょっと行っていなかった美人バーテンダーの陽子ちゃんのお店により帰宅しました。


日曜日は昼過ぎまで布団の中でテレビを見たり、本を読んだり。
昼過ぎに起き、近所に桜を観に散歩。石神井川の桜が大好きなんですが、まだちょっと早かったです。でも板橋の桜通はもう八部咲きですね。

その後久しぶりにビジネス・パートナーのYとゴルフの練習に。久しぶりにクラブを持ったのですぐに疲れ、そして親指に豆を作ってしまう始末。来月のラウンドも100を切れそうもないなぁ~。


今朝は早く出勤。板橋の桜通は日が当たるところはほぼ満開状態でした。あ~、デジカメ持ってたらなぁ。今日の最初の仕事がメールチェックとこのブログ造りでした。

皆様、素晴らしい一日でありますように。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mura_ch

こんにちわ。はじめまして。
以前当方にnice!をいただき、その縁で何度か読ませていただいてます。

(もう購入したのですが)自分の会社の上司が会社を辞めるため、送別会の記念品として、その人が大好きな赤ワインを部下一同で送ることにしました。
その人の生まれ年は・・なので、その人のお子さんの生まれ年”1994年”のヴィンテージワインを探すことになってのです。
その人のイメージからワインに詳しい人に相談したところ、「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」を勧められました。
そこで、その1994年ものを探してまわったのですが、全然見つからず・・
(ネットで販売しているところもあったのですが、どんな状態で保存されているかもわからず・・心配なので。)
結局横浜にあるお酒屋さんで、『シャトー・アンジェラス』の94を購入したのです。

今日久々に和泉屋さんの日記に遊びに来て見たら・・写真が(汗)
ソルデーラ!しかも1994!!!(大汗)
ほしかったぁ~。(笑)
by mura_ch (2006-04-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。