SSブログ

セラー・エスペルト [スペイン]


"テレス・ネグレス2003"  と "サウロー2005"
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前から少しお話しをしているかと思いますが、今度東京、池袋に
スタンディングのワイン・バーをオープンさせます。

そのワイン・バーの名前は『 espelt エスペルト』と言います。
http://espelt.jp/

 


"espelt"はスペインのエンポルダという町にあるワイナリーで
とてもハイ・コストパフォーマンスのワインを造りあげています。

今年の4月にスペインに行った時にわざわざホテルまでテイスティ
ング用のワインを持ってきてくださり、このワインたちを初めて
飲みました。

 

このワインを見て、まず惚れたのはとても可愛らしいラベルでした。
輸出部長さんにこのラベルについてお聞きしてみると、なんと
ハビエル・マリスカル氏が描いたとのこと、ハビエルと言えば今や
スペインを代表するグラフィック・デザイナーですよねぇ。


ハビエル・マリスカル氏は
愛知万博のスペイン館の設計やバルセロナ・オリンピックの
キャラクター、コビーを描いたことでも多くの日本人にも
知られているのではないでしょうか。。。

http://www.mariscal.com/


もう、このラベル、完全に『やられた!』って感じでした・笑。

 


そして、いよいよテイスティング。
このワイン、美味しくなかったら、本当に残念だなぁ  と思い
ながらテイスティングをしたのですが

思った以上に素晴らしいワインで大喜びをしたのを今でも
はっきりと覚えています。


たぶん、このワインとの出会いがなければもしかしたらワイン・
バーはオープンしていなかったも知れません。

それだけ私にとって、インパクトの強いワインたちでした。


ワイン・バー "espelt" は店長に西村氏を招きました。
以前より彼のサーヴィスには感銘を受けていたことが一番の
理由です。

 

先日、西村君からまだ"espelt"のワインを飲んだとがないので
一緒に飲ませてくださいとのリクエスト。

オフィスに置いてあったテレス・ネグレス2003を抜栓。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4655

 

エスペルトの上級クラスのワインでスペインのレストランガイド
でこのワインを写真入りで紹介している店はかなりありました。

外来品種のメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンを使用したワイン
で抜栓直後からかなり美味しく楽しめることができ、しっかりと
完成した味わいを感じました。

 

西村君がぽろりと・・・。
実はとても可愛らしいラベルなので中身は正直言って期待して
いませんでした。価格に対する内容の高さにはちょっと驚き
ました、と。


ならばスタンダードの"サウロー2005"も、と、引き続きテイス
ティングを。

こちらはガルナッチャ(グルナッシュ)、カリニャーナから
つくられるワインでかなり抜栓時間の調整でいろんな顔を見せて
くれそうな感じがしました。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4659

 


西村君、これもおもしろいワインですねぇ、と。

 

テレス・ネグレスの完成度と、サウローの未完成度、かなり
ワイン・バーでもおもしろくサーヴィスできるみたいですよ。


ワイナリー和泉屋、新井治彦でした。

おしまい・・・。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。