SSブログ

L'ENOLOGO DELL'ANNO GIANNI MENOTTI [イタリア]

有名イタリアンでも人気のワイン、ヴィッラ・ルシッツ。
ここ数年非常に人気の高い、北イタリアワインの中でも特に人気の
高いフリウリを代表する生産者の一人ではないでしょうか。。。

 

私も初めてこのワインを飲んだのが、目白のイタリアンである
ラ・ヴィネリアさんで、大のお気に入りになりました。


===========
ラ・ヴィネリア
豊島区目白3-5-12 TEL:03-3565-0461



===========

《ヴィッラ・ルシッツ (Villa Russiz)》

1869年にフランス人のテオドール・ド・ラ・トゥール伯爵により
設立されたワイナリー。

フランス系のぶどうを初めて持ち込み、アペラシオン、コッリオの中
でも最も条件の良い南向斜面に植えました。


まだまだ世界的には有名ではなかったコッリオの地ですが、
すでにオーストリアのハプスブルグ家献上ワインとして
オーストリア・ハンガリー帝国内では、そのテロワールの優秀さは
知られていました。 

近年、醸造責任者にジャンニ・メノッティ氏(右)を抜擢し、
その評価は鰻登りとなり、歴史もあるワイナリーとしては
フリウリの最高峰ではないでしょうか。

 

今回はヴィラ・ルシッツ最高の3本のワインが入荷しました。
シャルドネソーヴィニヨンメルロの限定品である
ド・ラ・トゥールのシリーズです。

どのワインも生産量は少なく、特にメルロは限られた人のみが
楽しめるワインとも言われます。

最高の評価の原動力となった醸造責任者に、ジャンニ・メノッティ氏は
ガンベロ・ロッソの『ヴィニタリ2006』でワイン・メーカー・オブ・
ザ・イヤーの賞に輝き、世界的にも知られるワイン・メーカーとなりました。

先日、ワインバー・エスペルトで42人のお客様とブラインドによる
テイスティング会を行いましたが、このヴィラ・ルシッツの
ワインたちは質の良さが非常に光っていました。

 

メルロソーヴィニヨンシャルドネもどれも品が良く、味わいも
しっかりとしたものでした。
さすが上級のド・ラ・トゥールのシリーズですね。

ヴィラ・ルシッツ、最高の3本! ぜひお試しあれ!!!


シャルドネ・コッリオ・グラッフィン・ド・ラ・トゥール2004
〔イタリア・フリウリ/白ワイン〕


販売価格:3,980円(税込4,179円) 

買い物ページは  こちら

 

ソーヴィニヨン・コッリオ・ド・ラ・トゥール2004
〔イタリア・フリウリ/白ワイン〕


販売価格:3,980円(税込4,179円) 

買い物ページは  こちら

 

メルロ・コッリオ・ド・ラ・トゥール2002
〔イタリア・フリウリ/白ワイン〕


販売価格:6,000円(税込6,300円) 

買い物ページは  こちら 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。