SSブログ

まるで仲良しの兄弟のようですね、イケムとファルグ [ボルドー]

そっくりなカプセルですが、赤い文字がちょっと違いますよね。
片方は"CHATEAU DE FARGES" そしてもう一つは"YQUEM"と見えます
よね。

でも、本当に良く似ているでしょ。


木箱の焼き印は

どうですか、こちらも本当にそっくりでしょ。

そしてラベルはといいますと。

 

はい、こんな感じです・笑。

アレクサンドル・ド・リュル・サリュース伯爵の元、まったく同じ
ワイン醸造方法でつくられた二つのワインがこのシャトー・ディケ
ムとシャトー・ド・ファルグです。

シャトー・ディケムは世界最高の貴腐ワインと呼ばれているので
日本にも多くのファンがいらっしゃいますよね。

1997年や2001年のシャトー・ディケムはフランスのワインガイド
ブックのル・クラスマンで見事満点の評価を得ています。

シャトー・ド・ファルグはリュル・サリュース伯爵家がイケムより
も300年前の1472年から所有しているシャトーで、シャトー・ディ
ケム同様につくられます。

収量はイケムよりも少ないと言われ、イケムは葡萄樹1本からグラ
ス1杯のワインしかできないそうですが、シャトー・ド・ファルグ
はグラス2/3杯と言われています。

シャトー・ド・ファルグはセミヨンを種にソーヴィニヨン・ブラン
をブレンドしてつくる貴腐ワインで、生産数は約15,000本(ちなみ
にイケムは11万本)と大変少なく、この低価格で最高の貴腐ワイン
の味わいは数少ない人だけの楽しみとなっています。

この美味しいデザートのようなワインたち、ぜひお試しあれ。

でも、ド・ファルグのこの価格は絶対に買いですよね。

シャトー・ディケム1997  ハーフボトル

シャトー・ディケム2001  ハーフボトル

シャトー・ディケム2001

シャトー・ド・ファルグ2003  ハーフボトル

決定! 4月にド・ファルグ2003のフルボトルの入荷が決まりました。
価格もユーロの為替が悪い中、1万円を切って販売できそうです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。