SSブログ

やっぱりすごいや、プリューレ・ロックの2004 [ブルゴーニュ]

 

やっぱり、ゆっくり飲むと美味しいですねぇ~。。。

最初に飲んだ時は6アイテムをブラインド(目隠し)で飲んだ時。
いろいろなワインをちょこちょこ飲んだせいか、このワインの
美味しさを充分に引き出せないまま終わってしまった感じでした。


先日、ゆ~っくりと飲みましたがさすがアンリ・フレデリック・
ロック氏のワインですね。やっぱりすごく美味しいです。

ヴォーヌ・ロマネ・V.V. 2004

 

プリューレ・ロック・ファンの皆様は初めて名前を聞くワインではないでしょうか。
このワインは日本にのみ輸出されたと聞きました。

 

昨年の10月にフランスのワイン商、GRANDS DOMAINES DE BOURGOGNEのMichael Stephens氏と食事をしました。

Michael Stephens氏はプリューレ・ロックやフィリップ・パカレなどの
日本を除いた国へのエージェント権を持つ人物で、
兎に角ブルゴーニュに関しては生き字引のような方でした。

その方がまだ内緒だよと笑いながら教えてくれたのが、
このヴォーヌ・ロマネ・V.V. 2004でした。


このワインはプリューレ・ロックの
ヴォーヌ・ロマネ・クロ・ゴワイヨット(25,900)
ヴォーヌ・ロマネ・レ・オート・メズィエール(17,200)
ヴォーヌ・ロマネ・レ・スショ(14,400)
ヴォーヌ・ロマネ・レ・クル(10,000)
といった高額なワインたちをブレンドし、デクラッセ(格落ち)した
ワインで、その内容は素晴らしいと話してくれました。

※( )内は2003年ヴィンテージのインポーター希望販売価格


そしてそのワインは日本にのみ輸出されるとも。


ブルゴーニュ好きの友人とゆっくり、しっかりと
2004年のプリューレ・ロックのワインを楽しみました。


今の段階で、美味しく飲むにはやはり、抜栓時間をしっかりととった方が
よいことは前回のブラインドの時に感じたので、
会がはじまる3時間前にロックの2つの2004年のワインをあけました。


最初に飲んだワインは
ニュイ・サン・ジョルジュ1erCru ニュイ・アン2004 を。

このワインはニュイ・サン・ジョルジュを代表する1級畑の
クロ・ド・コルベ畑産のワインなのです。

クロ・ド・コルベ畑はロック氏が単独所有しているモノポールで
2002年ヴィンテージから3つのワインに分けリリースしています。

ひとつはここの最高のポテンシャルを発揮するために
選びに選び抜いた葡萄からつくるクロ・ド・コルベの名を持つワイン。

そしてあと二つは樹齢の高い葡萄樹からつくるヴィエイユ・ヴィーニュと
比較的若い葡萄樹からつくられるニュイ・アンとなります。

 

ニュイ・アンは抜栓後、すぐに飲んでしまうと
あまりロックの凄さを感じることなく終わってしまうワインなのですが、
ゆっくり時間をかけ、開きだしはじめるとロック独特の味わいが
しっかりと出はじめるのです。

そうなると俄然美味しくなり、このワインの価格がいかに安いかを
感じることができると思います。

よく、『ニュイ・アンはやっぱり他と比べ落ちるよな』ということを聞きますが、
私たちも抜栓3時間後のワインを飲まなければ
きっと頷いていたことでしょう。

やっぱりアンリ・フレデリック・ロック氏の素晴らしさを
感じることのできるワインであることは間違いありません。

 

ヴォーヌ・ロマネ・V.V. 2004

前回はあまり開くことなく終わってしまったワインでしたが、
今回はグラスもピノ・ノワール用のものを用意し、準備万端にし楽しみました。

ロックの独特のシャンピニオンのようなトップノーズにはじまり、
比較的シャープにまとまった感じの第一印象。
グラスの中で温度があがりはじめると香りも非常に豊になり
シャープさにふくらみがでてきます。

シャンピニオンの様な香りの奥にある赤い果実の香りも徐々に前面
にでてきて、香りの複雑さも楽しめます。
味わいも果実味のバランスがゆっくりと広がり、とても豊かな味わ
いに変化してきます。

 

Michael Stephens氏が絶対に買えるだけ買っておきなさいと
言った意味が前回飲んだ時はあまりピンとこなかったのですが、
今回はその言葉をしっかりと理解することができました。

 

アンリ・フレデリック・ロック氏は来月、日本にいらっしゃるそうです。
久しぶりの再会です。

また、いろいろなことを教えていただきたいなぁなんて思っています。

美味しいワインをつくるこつ。
またきっと『特別なことはしていない。全てをきちっとするだけだ』
と言われるんだろうなぁ・・・・。


ドメーヌ・プリューレ・ロックの2004年ヴィンテージ、
絶対に買うべきワインだと私も思います。

ヴォーヌ・ロマネ・V.V. 2004の価格も驚きの価格です。

 

ヴォーヌ・ロマネ・V.V. [2004] プリューレ・ロック


販売価格:7,560円(税込)
購入ページはこちら

 

ニュイ・サン・ジョルジュ・1er・ニュイ・アン [2004] プリューレ・ロック


販売価格:4,200円(税込)
購入ページはこちら 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。