SSブログ

みなこうなら、絶対に飲まれる! [ブランデー]


 "Brandy"

ブランデー、私が若い頃はやっぱり一番の高級酒といえば
ブランデーでした。しかも、ナポレオン(笑)。

海外旅行のお土産といえば必ずと言ってよいほどブランデー
を皆さんは買っていたように覚えています。

ブランデーとは本来はブドウを発酵、蒸留した酒につけられた
名前ですが、最近では他の果実を発酵、蒸留させたものにも
使われるようになっています。

歴史的に見るならば、本来の葡萄を原料としたブランデーが
フランス南西部のアルマニャック、コニャック地方でつくら
れるようになり、17世紀後半から商業化されたと言われます。


ブランデーの名称は『ワインを焼いたもの』という意味の
ヴァン・ブリュレ(Vin brule)と称したことに由来され、
それをこの地にやってきたオランダ人の貿易商がオランダ
語に直訳し、ブランデウェインと称し、イギリスに輸出し、
イギリス人がこの語を縮めてブランデーになったと言われ
ます。


なんか私だけが感じるのかは知りませんが、最近のブランデー、
特にコニャック、アルマニャックの味が昔と比べると美味しく
なくなった気がします。まぁ、錯覚かもしれませんが。


でも、輸入元のアルカンに表に出ない在庫としてあった、この
二つの70年代のアルマニャックを飲むとやっぱり美味しいと
感じるんですよね。 それもすご~く!


アルマニャックで最上のバ・アルマニャックのヴィンテージ
ものなんですけど、こういうブランデーなら最後の〆の1杯に
とっても、とってもウエルカムなんですけどね。

シャンパンのルイ・ロデレール社傘下の ドメーヌ・ド・ムー
シャックが蒸留したアルマニャック・ブランデー、たまには
ゆっくりとブランデーを楽しむのも最高かもしれませんね。


ぜったいにお薦めのアルマニャックです。
その香りと味わいにとろけますよ。


バ・アルマニャック1976 ドメーヌ・ド・ムーシャック

 

 

バ・アルマニャック1979 ドメーヌ・ド・ムーシャック

 

 

フランスでもお宝と言われるブランデー。

フランスでも14~20万円ぐらいで販売されている
A.E.ドール・Vieille Reserve No.9。

間違いなく究極のブランデーのひとつでしょう。

ヴィンテージ並びに品質両面で稀少・別格であり、DENI-EUL氏
自らの厳選によるこのリザーブのストックは、僅か数個の大瓶
に限定されております。

と申しますのは、ガラス製大瓶に移しかえられる前に、50年間
以上もの間オーク樽内で熟成されたからです。従って、40%の
アルコール分は長期熟成と自然蒸発とに由来するものです。

このきわめて古い(1914年産)Vieille Reserve No.9は、前世紀
の『 Prestigious Vintages 』シリーズと並び、ドール社の
『天国』の一部を成しており、ドール社が誇りを持ってお薦め
する最高のコニャックの一つです。

上の写真のように貯蔵・熟成されています。すごいでしょ。 

A.E.ドール・Vieille Reserve No.9

 

リンゴからつくるブランデー、カルヴァドス。
このブランデーも風味満点で美味しいですよね。

ブルイユ社はペイ・ドージュ地区のブルイユ村にシャトーを
所有し、そこでこのカルヴァドスをつくっている。ペイ・
ドージュ地区およびその周辺の農家から直接買い入れたリンゴ
の果汁を自然発酵させ、単式蒸留器で蒸留。

リムーザンかトロンセ産のオーク樽で熟成させますが初期段階
では新樽、のちに古樽に移します。

オリジナル・サイン入り・シャトー・ド・ブルイユ・14年・カスクストレングス・700ml-52.3%

オリジナル・サイン入り・シャトー・ド・ブルイユ・ミレジム・1992年・700ml・41%

オリジナル・サイン入り・シャトー・ド・ブルイユ・レゼルヴ・ド・ラ・シャトレーン・8年・700ml・40%
 
シャトー・ド・ブルイユ・ダブル・マチュレーション・14年・700ml・41%
どれもお薦めの逸品です。

 

そしてもう一つ。

リンゴの実がボトルに入っているカルヴァドス。どうやって入れるかわかりますか?

 

 

マスネ・カルヴァドス・実入り・500ml・40%
 

今日は素晴らしいブランデーを紹介させてもらいました。
 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。