SSブログ

楽しかった、ブラインドのワイン会 [イベント]

先日、ブラインドでのワイン会を行ったのですが、ワイン会参加の
皆様はとても楽しそうに、そして真剣にワインの特徴などを探され
ていました。


シャルドネ、ピノ・ノワール、メルロを各いろいろな価格帯のワイ
ンを4種類ずつブラインドで飲む会を行いました。
http://www.espelt.jp/blog/index.php?entry=entry070402-223759


《シャルドネ》
◇シャルドネ・リザーブ・コノスル(1,267円)
◇カテナ・シャルドネ2003 カテナ・サパータ(3,540円)
◇シャルドネ・リゼルヴァ2004 エディ・シムチッチ(5,800円)
◇オークセイ・デュレス2002 ドゥ・マクマホン(6,000円)

エディ・シムチッチのシャルドネがやっぱり凝縮感という意味では
ダントツに良かったです。オークセイ・デュレスはまだワインが
開いていなく、ちょっと苦戦気味でした。カテナのワインは、
やっぱりその完熟感があり、オレンジのようなニュアンスを持つ
その味わいは非常にファンが多かったです。

 

《ピノ・ノワール》
◆ピノ・ノワール・コンバージョン コノスル(980)
◆ディー・エー・ピノ・ノワール・リザーヴ2005 D.アストラック(1257)
◆ピノ・ノワール2001 バイ・ファー(6,000)
◆ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ザルジラ2003 ヴァン・ディヴァン

レ・ザルジラはカラーが非常に薄いのでそれで皆様けっこう
騙されていましたねぇ。でもやっぱり値段通り、ザルジラがその
品格の良さと味わいでダントツのような気がしました。
でも目から来る情報ってけっこう騙されますよね。
あと、バイ・ファーがオーストラリアのピノとしては非常に品が
あるのでニュイと間違う方が意外に多かったです。

コノスルもアストラックもこの価格ならばOKですが、やっぱり
ちょっとこの中では役不足ですね。


《メルロ》
◆メルロ・ノンフィルター2005 ムーリーヌ(1,500)
◆メルロー2004 カサ・ラポストール(2,300)
◆シャトー・ラ・クロワ・サン・ジョルジュ2002 ポムロル(9,300)
◆メルロ・コッリオ・ド・ラ・トゥール2002 ヴィラ・ルシッツ(10,400)

ダントツに良いのがヴィラ・ルシッツのメルロでした。ラ・クロワ
・サン・ジョルジュが上をいくかなと思ったのですが、やっぱり
ヴィラ・ルシッツの方に軍配ですかね、私個人としては。
でも、この二つは皆さん迷ったみたいですね。あと、カサ・ラポスト
ールが抜栓したてがかなり良かったように思いました。ちょっと時間が
経ってしまうと上の二つには敵わなかったですが。。。

 

全体的に低価格のワインは飲み口よりもアフターにあまり魅力が
なかったように感じました。あと、時間の経過に対し、良くなって
いかないという点ですかね。それに引き替え、高額なワインは
味わいはもちろん、時間の経過と共に美味しくなり、アフターは
とても魅力的でした。


ただ、低価格のワインはその価格を考えると値段の比率よりも
ずっと内容は良いのではと感じました。

 

でも、本当にとても楽しい会になりました。写真は優勝チーム!

 


また、こういったブラインドの会など、やりたいと思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。