SSブログ

世界最高の貴腐ワイン だと私は思う! [ボルドー]

 


私も若くして飲んだシャトー・ディケムでこんなに美味しく感じた
ものは初めてでした。

もちろん、どんなヴィンテージをいつ飲んでも『美味しい』という
意味では合格点であるシャトー・ディケム。


貴腐ワイン最高の産地、フランス、ソーテルヌの格付けでただひと
つ『特別1級』とされ、別格な存在のこのシャトー・ディケムを世界
最高の甘口ワインと位置づけるワイン専門家は少なくないのでは
ないでしょうか。


私もこんな仕事をしているので過去、いくつかのシャトー・ディケ
ムを飲んで参りましたが、若くしてこんなにも美味しいシャトー・
ディケムはこの2001年以外、まったく経験がないと言っていいほど
2001年ヴィンテージは素晴らしいものでした。

2001年のソーテルヌ地区はセンセーショナル的なヴィンテージで
数多くの名品がこの地区から生まれました。

シャトー・リューセック2001は、ワイン・スペクテーターのワイン
・オブ・ザ・イヤーを獲得するなどソーテルヌの2001年は非常に
話題にもなった年です。


そして他のワインよりも遅くにリリースされたシャトー・ディケム
2001は殆どのワイン専門誌が文句なく最高の評価をいたしました。


縁あってリリース後、2度このワインを飲むことができましたが、
若くして飲んだシャトー・ディケムでは間違いなくNo.1だと私は
思っております。リリース直後、ここまで美味しいシャトー・ディケム
は私は経験がありません。


この年は生産数も非常に少なく、しかし多くの方に味わっていただ
きたいという理由でハーフボトルで詰めたものが通年よりもかなり
多いと聞きました。

このワイン、あと10年もしたらどんな味わいに変身するのかなんだ
かとても楽しみなワインです。

2001年のシャトー・ディケムはきっと宝物になるでしょう。
それが証拠に価格の上昇は異常です。。。。。

シャトー・ディケム2001

シャトー・ディケム2001  ハーフボトル

そしてこちらもお薦めのヴィンテージ

シャトー・ディケム1997  ハーフボトル
 

文章を読んで、欲しいと思いページに行って、『たかっ!』と思った皆様へ。

やっぱり、世界最高の貴腐ワインは高いのです、お許しを・・・。

 

でも、この写真を見てください。シャトー・ディケムに似ていると思いませんか。

 

はい、このワインはシャトー・ド・ファルグという名のワインで
長年にわたりシャトー・ディケムの顔と言われたアレクサンドル
・ド・リュル・サリュース伯爵がシャトー・ディケム同様に精魂
込めてつくりあげる貴腐ワインです。


リュル・サリュース家は1472年からこの畑を所有していて、300年
後にシャトー・ディケムを入手するのです。格付けこそありません
がヴィンテージによってはシャトー・ディケムの次に良いものとな
ることが少なくありません。

ファルグの畑はイケムの東の良いところにあり、収穫はイケムより
も平均して10日、おそいと言われます。

イケムは1本の樹からワイングラス1杯分しか取れないと言います
が、ファルグはさらに少ない2/3杯と言われます。

専門家を含め多くのテイスターがシャトー・ディケムと間違うとい
う、このシャトー・ド・ファルグ、その価格はシャトー・ディケム
と比べると本当にお手ごろ価格となっています。

ただし生産量が非常に少なく見つかればの話ですが・・・。

シャトー・ド・ファルグ2003 ソーテルヌ

シャトー・ド・ファルグ2003 ハーフボトル ソーテルヌ

シャトー・ド・ファルグ、絶対、買いのワインです。

 

カプセルのセンターの紋章も一緒でしょ。 

 

 

 

そうそう、世界最高の貴腐ワインと言えば、もう1本、これを紹介
しなければいけませんね。

白ワインのスペシャリストでワイン醸造の分野から初めて『パリ科
学アカデミー賞』を受賞した科学者であるドゥニ・デュブルデュー
教授親子が所有する、シャトー・ドワジ・デーヌ(ソーテルヌ第2級)
のスペシャル・キュヴェ、レクストラヴァガン・ド・ドワジィ・デーヌ。

 

もちろん最高のワインが生まれた年しかリリースしない極上品。

こちらはロバート・パーカー氏は99ポイント。シャトー・ディケム
2001の100ポイントとの差は1ポイント。

私にはその差はわかりません。
こちらも、もちろんとろける味わいです・・・・。

レクストラヴァガン・ドゥ・ドワジィ・デーヌ2003 ハーフボトル

究極の貴腐ワインたち、特別な日の最後の〆にいかがですか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。