SSブログ

久しぶりの再会、楽しい一時 [出来事]

2005年、ボルドーもブルゴーニュも本当にビッグ・ヴィンテージ。
先日、ブルゴーニュで最も有名な生産者のひとつ、ブシャール・
ペール・エ・フィスの醸造責任者のフィリップ・プロさんと輸出
部長のブルーノ・ペパンさん、そしてブシャールただ一人の外国人
スタッフの西山雅己さんが来日、いろいろなお話しを聞くことが
できました。

 


フィリップ・プロさんとブルーノ・ペパンさんは和泉屋のワイン会
(2004年)にもいらしてくれ、それ以来、いろいろ良くしていただい
ています。

今年も1月にブシャール社を訪れ、新築のサン・ヴァンサン醸造所
をしっかり案内して頂いたり、美味しいワインをペパンさんにしっ
かりご馳走になってきました。

 


そんなわけで、
久しぶりの再会、とても楽しかったです。


最新のワイン専門誌ワイナート(No.39)も『ブルゴーニュのネゴシ
アン新時代』と題し特集を組んでいますが、この数年の優良な
ネゴシアンの進歩は著しいと私も思っています。

 

『ドメーヌ・ワイン=高品質、ネゴシアンワイン=粗製品』

まだ、
こんなことを思っていらっしゃる方はいらっしゃいますか・・。


昨日は話題の2005年のワインを20アイテム以上飲んできました。


シャンボール・ミュジニー2005
久しぶりにシャンボール・ミュジニー村のニュアンスをしっかりと
感じさせてくれるワインでした。
ヴィラージュものでは私の一番のお気に入りでした。


そして圧巻は グランクリュのル・コルトン
『ふぅ~、美味しいです』、
その場ですぐに追加の注文を出しました。


ブシャールの2005年の美味しさはヴィンテージの素晴らしさに加え、
新醸造所のサン・ヴァンサン醸造所の存在が過去と決定的に違いま
した。


2005年のブシャール、安いレンジから高いレンジまで
どれも超お薦めのワインたちです。
http://www.wizumiya.co.jp/maker_info.php?pages_id=615

2005年のブルゴーニュ、目が離せませんね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。