SSブログ

フレデリック・マニヤンの2002年、素晴らしいです! [ブルゴーニュ]

フレデリック・マニヤンを初めて飲んだのは1994年のシャンボール
・ミュジニーとモレ・サン・ドニ・エルボットのノース・バークレイの
バレル・セレクション。

ノンフィルターでのボトリング、樽を選んだというそのワインは
本当に美味しく、すっかりフレデリック・マニヤンのファンに
なりました。

 

翌年の1995年ヴィンテージのバレル・セレクションから本格的に
扱い、2001年までの全てのワインを飲んできました。


最近では シュヴァリエ・モンラッシェ2001 、はい、驚くような味
わいで時間の変化にご一緒した皆様は驚いておりました。
若くして飲んでしまった時とは段違いに美味しくなっていました。
う~ん、もっと、ちゃんととっておけば良かったと悔やむばかり
でした。

 

2005年の9月にフレデリック・マニヤン氏のカーヴにお邪魔し、昼、
夜食事をし、いろいろなことを話しました。

 

兎に角良い経験になりました。
カーヴではこれからリリースする2003年を、夜の食事ではバック・
ヴィンテージを数アイテムご馳走になりました。


昼の食事の時に2002年ヴィンテージについていろいろ聞きましたが、
とてもご満悦の様子で、やっぱり素晴らしいヴィンテージだと話し
てくれました。

夜の食事の時に飲んだシャンボール・ミュジニー 1erCru シャルム
2002は果実の凝縮感と酸の背景とがバランス良く、とてもエレガン
トなワインになるんだろうなぁと感じました。


先日、その2002年を7アイテム、ゆっくりテイスティングしました。
収穫から7年たち、かなり楽しみなワインたちでした。


フレデリック・マニヤンと言うとロマネ・コンティが使用している
同じ樽を使っているとよく書かれておりますが、正確には同じでは
なく、原料の木は違うみたいです。

ただ、有名樽メーカーのフランソワ フレール社から3年の自然乾
燥による木材からつくるスペシャルな樽を希望する数を供給しても
らえる数少ない生産者であることは間違えありません。

 


ドメーヌのミシェル・マニヤン、そしてネゴシアンのフレデリック
・マニヤンを飲むとやっぱり素晴らしい造り手であることは間違え
なく、ブルゴーニュの明日を担う一人でしょう。


2005年ヴィンテージはどんなワインをリリースするのか本当に
楽しみです。


2005年が美味しくなるまでの間、やはり素晴らしいヴィンテージで
ある2002年を思う存分楽しんでくださいね。

元リーガ・ロイヤルホテルのシェフ・ソムリエで活躍した常安氏と
一緒にテイスティングをしました。コメントも少しもらっておりま
すので参考にしてください。

 


〔白ワイン〕
フレデリック・マニヤンはやはり、赤ワインのイメージが強いの
ですが、白ワインも素晴らしいものをつくっています。ワイン市場
のメッカ、ロンドンでは『白の方が素晴らしい』というワイン商も
いるほどなのです。赤、白、素晴らしいワインをつくる数少ない
ワイン生産者だと思います。


○ブルゴーニュ・ブラン2002
収穫から5年、まさにこの1、2年が『旬』でしょう。
素晴らしい状態です。
フレッシュ&フルーティではもちろんありません。
熟成したシャルドネの美味しさがしっかりと出ています。
充分なボディもあり、とてもグッドな味わい。

〔フランス・ブルゴーニュ/白ワイン〕
販売価格:2,200円(税込2,310円)    RA YA 2,400円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5629

 

○モンタニー2002
モンタニーってある条件を満たせば全て1級畑って名乗れるそうで
す。でも名乗っている人は少ないですが・笑。
畑も53の区画があり、ここでは畑を覚えるよりも誰がつくっている
かが美味しいワインをつくる時の大事な要素になります。

これ冷やして飲んだら本当に美味しいです。柑橘系を思わせる味わ
い、後半には蜂蜜のような香りも立ち、素晴らしい内容を持った
コート・シャロネーズのシャルドネです。
2,000円台、ケースで買ってもまったく損はないでしょう。

常安氏
柔らかく穏やかな酸味と芳醇な果実味。

〔フランス・ブルゴーニュ/白ワイン〕
販売価格:2,400円(税込2,520円)    RA YA 2,600円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5628

 

○ムルソー2002
香り、味などムルソーのお手本のようなワイン。品の良いナッティ
ーさ、酸も非常に綺麗で豊かなボディをいくぶんシャープにして
います。

非常にエレガントなタイプのムルソーで飲みやすさも抜群。マニ
ヤンの白は比較的パワフルですが、このムルソーは非常にバランス
の取れたタイプに仕上げられています。

常安氏
上質なムルソーならではのローストしたナッツの風味とキリリと
した酸味のバランスが2002年ならではの個性を発揮しています。

〔フランス・ブルゴーニュ/白ワイン〕
販売価格:4,600円(税込4,830円)    RA YA 4,800円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5627

 

〔赤ワイン〕
全体的に樽使いも美味く、バランスの取れたエレガントなスタイル
に仕上がっています。1級畑はさすがにポテンシャルは高く、フレ
デリック・マニヤンの力量を感じさせてくれます。
クラシカルなタイプではありませんが果実味がガンガン前にくるタ
イプでもありません。


●ジュヴレ・シャンベルタンV.V.2002
綺麗にまとめ上げたジュヴレ・シャンベルタンのワイン。樹齢の
古い葡萄樹からつくるため、綺麗な中にも複雑みもあり、飲み応え
するヴィラージュワイン。

常安氏
一般のヴィラージュ物とは一線を画す果実の集中力があり、香りも
味わいも伸びやかに拡がります。 溌剌としたベリー香と酸のバラ
ンスが見事。瑞々しい香味でありながら、余韻には力強さも含んで
います。

〔フランス・ブルゴーニュ/赤ワイン〕
販売価格:4,300円(税込4,515円)    RA YA 4,500円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5625

 

●ジュヴレ・シャンベルタン 1erCruペリエール2002
特級畑のマジ・シャンベルタンの東に隣接する1級畑のペリエール。
非常に恵まれたロケーションにある小さな畑でボディのしっかりし
たワインがつくられます。

さらに綺麗なジュヴレ・シャンベルタンのワイン。ジュヴレ・シャ
ンベルタンの土臭さなど全くなく、ややシャンボール・ミュジニー
村のワインに似ているような雰囲気。ただ、その美味しさは素晴ら
しく、まさに今日一番のワインでした。石という意味の畑だけのこ
とはあり、比較的シャープになっていて土臭さを感じないのかもし
れません。素晴らしいワインです。

常安氏
フレッシュなラズベリーをクラッシュしたような純粋で瑞々しい香
味をまとっておりながら、実にしなやかで長い余韻を持っています。

〔フランス・ブルゴーニュ/赤ワイン〕
販売価格:6,400円(税込6,720円)    RA YA 6,600円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5624

 

●シャンボール・ミュジニー 1erCruボルニーク2002
特級畑ミュジニーの隣という最高のロケーションの1級畑のレ・ボ
ルニーク。非常に小さな畑でこの畑のワインを見ることは本当にな
いです。

ミュジニーの隣と言うことですが、飲んだ感じはモレ・サン・ドニ
よりの1級畑のように感じました。とてもエレガントなんですが、
しっかりとしたボディ構成があり、繊細なワインというイメージで
はありませんでした。

ただ、こちらのワインも果実味、酸、樽のバランスなどしっかりと
取れた素晴らしいワインでした。販売数は1ケース、あまり美味し
さをコマーシャルすることはやめましょう・笑。

常安氏
深遠な引き込まれそうな程に深い香りを放ち、淑やかに落ち着いた
知性的なワイン。

〔フランス・ブルゴーニュ/赤ワイン〕
販売価格:7,400円(税込7,770円)    RA YA 7,600円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5623

 

●ニュイ・サン・ジョルジュ 1erCruサン・ジョルジュV.V.2002
ポテンシャルの高さではダントツでこのワイン。2002年のフレデリ
ック・マニヤンの3つの最高傑作のひとつがこのワインでしょう。
(他はシャンベルタン・クロ・ド・ベズ、シャンボール・ミュジニ
ー 1erCru レザムルーズ)

果実の凝縮感、ボディのリッチさ、他のものを圧倒しています。
ただ、今の段階だとちょっと飲み頃がまだ早いという感じが少しあ
ります。

抜栓時間の調整でかなり美味しく飲むことは可能ですので、絶対に
寝かせなければ飲めないというものでもありません。
ケース買いして、数年ゆっくり楽しみたいワインですね。

常安氏
落ち着いたベリー香を放ちながらも、大変に密度の高い果実味を
持っており、余韻も大変長い。

〔フランス・ブルゴーニュ/赤ワイン〕
販売価格:7,500円(税込7,875円)    RA YA 7,700円
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5626


2002年のフレデリック・マニヤン、どのワインも素晴らしいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。