SSブログ

セラー・エスペルト スペイン・エンポルダD.O. [スペイン]

《セラー・エスペルト (Celler Espelt)》  エンポルダD.O.

セラー・エスペルト は、フランスの国境近く、バルセロナの北東エンポルダに
あるワイナリーです。

地中海沿岸で太陽が燦々としている土地で造られるワインは、フレッシュな
白ワインからフルボディの赤ワインまで、15種類の豊富なラインナップ。

セラー・エスペルトのワインはミシュランの3つ星レストランの エル・ブジ と
サン・パウ を筆頭に、以下のスペインにある16の星付きレストランの
ワインリストにオンリストされています。

 

☆☆☆
EL BULLI Ferran Adria 、SANT PAU Carme Ruscalleda

 

☆☆
EL CELLER DE CAN ROCA

 


CAN JUBANYRESTAURANT DROLMARESTAURANT JEAN LUC FIGUERASLA CUINA DE CAN PIPESRESTAURANT LA LLARRESTAURANT MAS PAURESTAURANT SALA、RESTAURANT MEICHEL、RESTAURANT LES COLSRESTAURANT CAELISRESTAURANT MOOHOSTAL DE SANT SALVADORRESTAURANT MIRAMAR

そうそうたる顔ぶれのスペインレストランです。 

 

もうひとつ、セラー・エスペルトのワインの特徴はその可愛らしいブランディング
ではないでしょうか。

その企業アイデンティティを受け持つのがスペインで最も有名なグラフィック・
デザイナーのハビエル・マリスカルが主宰する スタジオ・マリスカル なんです。

ハビエル・マリスカル氏はバルセロナ・オリンピックのマスコット、コビーや
愛知万博のスペイン・パビリオンの内装を手がけたことでも有名です。

 

《 セラー・エスペルトのキャラクター、"二ノット" 》

セラー・エスペルトのオーナー、ダミヤン・エスペルト氏はワイン市場を鼓舞
するため、今までにないラベルをハビエル・マリスカルに依頼しました。

アーティストの多いこの地域で個性を出すには、1回見たら忘れないような
インパクトのある楽しいラベルにしたくて、最初は冗談半分でつくりあげたのが
エスペルトのマスコット・キャラクター「ニノット」なのだそうです。
ちなみにニノットは、カタルーニャの伝統的な帽子を象っているそうです。

これらがハビエル・マリスカル氏によるセラー・エスペルトのワインたちです。 


スパークリングワイン 1アイテム
白ワイン 7アイテム
ロゼワイン 3アイテム
赤ワイン 4アイテム
の計、15アイテムをリリースしています。

やはり、地中海性気候なため、白、ロゼが充実しています。
赤、白はもちろん、ロゼワインもとっても美味しいのです。

 

ハビエル・マリスカル氏デザインの木箱のセットなども販売しております。

 

 

赤、白、ロゼワイン、どのアイテムも非常にコストパフォーマンスの高いワイン
だと、思っております。まさにお値打ち品のワインたちです。
星付きのレストランに愛されているセラー・エスペルトのワインたち、ぜひ皆様も
お楽しみいただければと思っております。

 

【スパークリングワイン】
スパークリング・エスクトゥリト・ブリュット・ナチュラル・N.V.

【白ワイン】
キンセ・ルレス(上級キュヴェ)
シャルドネ
バイレット
マレニー
ソリヴェント(甘口・上級キュヴェ)
モスカテル(甘口)

【ロゼワイン】
コラリー(上級キュヴェ)
ジェドネール・ロサート
アイラム・ガルナッチャ・ドルセ(甘口・上級キュヴェ)
ガルナッチャ・ジョペ(甘口)

【赤ワイン】
コマブルナ(上級キュヴェ)
テレス・ネグレス(上級キュヴェ)
ヴィディヴィ
サウロー 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mouse1948

ワイナリー和泉屋さん、こんばんわ。
ワイン大好きになってからやがて20年位になります。
色々と教えてくださいね。
by mouse1948 (2007-06-19 21:36) 

hako

バルセロナオリンピックのキャラクターの人なんですね。
一目で分かりました。1989年の秋だったか、バルセロナを旅行したときに
5歳の長男にこのキャラクターT-shirtを買ってあげたのを覚えています。
一気にお気に入りのワインになりそうです。
by hako (2007-06-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。