SSブログ

ジャン・ルイ・トラペ、グラン・クリュ! [ブルゴーニュ]

《 Domaine Jean-Louis Trapet ドメーヌ・ジャン・ルイ・トラペ 》


以前、ブルゴーニュ・パストゥグランを飲んで、『うん、良いジャン』と
思ったジャン・ルイ・トラペ 。

先日、ジュヴレ・シャンベルタン2003を飲み、ご一緒した皆様と
『さすが、良い造り手だよね』と言いながら楽しみました。


名門オークションハウス、サザビーズのシニア・ディレクターであ
るマスター・オブ・ワインの称号を持つ、セレナ・サトクリフ女史。

そのセレナ・サトクリフ女史が『私の生涯に味わった中で最も偉大
だったラトリシエールは、このドメーヌで造られたものだった』と
コメントしています。

一時期、不調な時代もありましたが、1990年に二つのドメーヌに
分割され、各々の努力により、復活いたしました。
(もう一つはロシニヨール・トラペ)


このジャン・ルイ・トラペは1996年から葡萄栽培をビオディナミに
転換し、2000年には完全にビオディナミ栽培になりました。

 


ビオディナミ栽培により造られた健全な葡萄の良さを存分に引き出
す醸造に徹しています。


じつはジャン・ルイ・トラペはブルゴーニュに40haも畑を所有する
大ドメーヌなのですが、その仕事はジャン・ルイ・トラペ氏の畑に
対する愛情、情熱により、素晴らしい葡萄がつくられていて、その
土台があるゆえ、素晴らしいワインが造られるのです。


スペインから帰国(7/2)したら、ワインバー・エスペルトでこのジャン・
ルイ・トラペを代表する3つの特級畑を飲んでみたいと思っています。
●シャンベルタン2003 (29,000円)
●シャペル・シャンベルタン2003 (17,900円)
●ラトリシエール・シャンベルタン2003 (19,000円)
※()内はインポーター希望価格

私のテイスティングも兼ねるので私を含め6名でやりたいと思って
おります。

これに熟成感もでてきたベル・エポック1996 &
メゾン・ティボー・リジェ・ベレールのシャンボール・ミュジニー
1erCru レ・クラ2002 を足した5本&食事で会費20,000円、
ぜひ一緒にトラペのグラン・クリュを楽しみませんか。


着席スタイルでゆっくり楽しみたいと思っております。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。