SSブログ

スペイン・ツアー 2007/6/24~2007/7/3 その7 [スペイン]

〔2007/6/30〕

夜中遅くに寝たにもかかわらず、7時に波の音で目がさめる。
いいなぁ、こんな生活。

せっかく、エスペルトさんが良い部屋を取ってくださったので
まずはベランダから180度の雄大な景色を堪能、そして朝の
散歩がてら、浜辺まで。

 

ヒザまで入った海の感触、なんか久しぶりだなぁ。

 


ホテルに戻り、ゆっくりと朝食。今日がスペイン最後の
夜なんだなぁ。この1週間の出来事を思い出しながら、
そして昨日のエスペルトのみなさんとの楽しい時間を
思い出しながら美味しい朝食を楽しみました。

 

10時にホテルを出発し、 コスタ・ブラバの "Oliver Conti" に。 

畑に出て、葡萄や栽培方法などのレクチャーをオーナーから伺いました。

話を聞いているとかなり葡萄には良い意味での『無干渉主義』 のようです。

醸造設備、樽熟庫を見学。

 

そして、テイスティング。

 

○Oliver Conti Blanco
●Oliver Conti Tinto
●Oliver Conti Ara
○Marta Gewurztraminer

をテイスティング。  フランスに近いせいかフランスの雰囲気を
もったワインです。甘口の"Marta"、かなりいけてました。

ただ、なんか、レストランアイテムのように感じましたので
和泉屋では扱わないかなぁ~。

"Oliver Conti" をあとにし、スペインで有名なリキュールの
"Ratafia Russet" へ。

 

オーナー兄弟が出迎えてくれました。この兄弟、グエル公園で
有名なグエル一族なんですよ。

 

弟のジョルジュは元リーガ・エスパリョーラのプロサッカー
選手。今年の3月にワインバー・エスペルトに遊びに来てくれ
てからの仲良しスパニッシュ。

スペインの伝統的なリキュール、 ラタフィアは飲む以外に料理にかなり
使われるそうです。このリキュールは青クルミといろいろな薬草などから
つくられるリキュールでその味わいはかなり独特です。

 

この二つは業務用だろうなぁ~。。。

熟成中の樽とかいろいろ見学していると、そろそろ昼食にしようと。

連れて行ってくれたのはミシュランの☆をとった絶好調のレストラン、 "Les Cols"

 

大型のテーブルと個室に別れる客室。私たちは大型のテーブルでの食事。

 

準備ができるまで庭でタパスをつまみながらカヴァを1杯。

 

いよいよ食事のスタートです。ワインを選ぶのはサンパウ東京の菊地ソムリエ。

 

わぉっ! シェフは女性のオーナーシェフ。記念撮影をパチリ。
とてもチャーミングな方でした。

 

厨房も見学させていただいたのですが、このグラスを洗っている女性が
とても魅力的でした。思わず写真を撮ってしまいました。

 

美味しいお食事、美味しいワインをしっかりご馳走になりました。
ジョルジュ、ありがとね。

さぁ、大好きな街、バロセロナが最後の夜だぁ~。

約2時間弱で、バルセロナに到着。

まずはホテルにチェック・イン。
宿泊するホテルは "Catalonia Aragon" 、荷物を置き、すぐに移動。

バロセロナ最大のワインビジネスを行っている "Vila Viniteca" へ。

ワインショップを覗いてみるとまさにお宝の山でした。
こんな巨大なレルミータ、いったいいくらするんだろう・・・。

 

ビエルソのホセ・パラシオスのワイン、スペインでもこんなに高いんだぁ!
ワイナリー和泉屋の方が絶対に安いな・笑 。

 

 

その後、
オーナーとともに6アイテムのワインと10アイテムのチーズをテイスティング。

 

でも、もうお腹いっぱいで何も口にしたくなーい・・・・感じ。

テイスティング終了後、食品売り場を見学。
お腹いっぱいで何も買いませんでしたが、今こうやってみると美味しそう
ですね。

どうです、美味しそうでしょ。

9時をまわり暗くなってきたので食事に、 "Vila Viniteca" のオーナーが
ご馳走してくださるとのこと。

えっ、まじ。 食いたくねぇ~。。。

そして、看板のないレストランに連れて行かれました。
驚くほど流行っていました。さすがバルセロナの飲食を知り尽くした
男ですね。

魚介類をリクエスト。

もう、お腹、破裂しそう・・・・・・・・・。。。。。。
でも、素晴らしいお料理ごちそうさまでした。

 

オーナーと別れたあと、夜のバルセロナを散歩し、昨年のバルセロナから
仲良くなったワイン商のイグナシオともう一軒。

えっ、どんな店かって?  それは、言えません。

で、ホテルに戻り、就寝。 

 

明日の朝は成田に向け帰国だぁ~。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。