SSブログ

シャブリの逸品! [ブルゴーニュ]

シャブリ 1erCru フルショーム・ヴィニョーブル・ド・ヴォロラン2005
ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル

 

超×3、ぐらいお薦めのシャブリ!

 

新生ドメーヌ・ウィリアム・フェーブルはジョゼフ・アンリオ氏がオーナーになり、
若き醸造家ディディエ・セギエ氏を醸造責任者に抜擢し、大きな改革に乗り出
しました。

ドメーヌ・ウィリアム・フェーブルの所有する畑は質・量とも傑出しており、他の
追従を許さぬ存在と言うこともあり、その大きな改革は見事に実を結び、今
ではシャブリ最高の生産者のひとつと言われるようになりました。


フランスワインのガイドブック、ル・クラスマンでもここ数年、ドメーヌ・ラヴノーと
ともに最高評価の★★★をとり続けている生産者であります。

 

もちろん多くの特級畑を持つ、ドメーヌ・ウィリアム・フェーブルですので、レ・クロ
を筆頭にした特級畑の内容の高さはまさにシャブリを代表するワインそのもの
なのですが、今回は特級畑よりも価格は安く、限りなく特級畑に近い味わいを
もつ、1級畑産のワインをご紹介いたします。

 

数ある1級畑の中で特級に匹敵すると言われているのがフルショーム、モンテ
・ド・トネル、シャプロ、モン・ド・ミリューなどの畑で、その内容は他の1級畑より
もその出来るワインは素晴らしいと言われます。

このフルショーム・ヴィニョーブル・ド・ヴォロランはその評価の高い1級畑の
フルショームの中の一画で、特級畑のレ・プルーズに隣接している最高のロケ
ーションの畑で通常のフルショームとは一線を画しているのです。

豊かな果実味、豊富なミネラル感、そして見事な酸は2004年のようなシャープ
なものではなくゆったりとしたイメージ。

シャブリ、最高と言われている2005年の中で間違えなく、上位にあげられる
プルミエ・クリュのシャブリであることは間違えないと思います。

これからの季節、美味しいざる豆腐なんか、食べる機会がありましたらぜひ
このヴィニョーブル・ド・ヴォロラン2005を合わせてみてください。

日本人に生まれたことの喜びと、美味しいフランスの文化を楽しめたことに
しっかりと気がつくことでしょう。

素晴らしいワインは心を豊かにしますよね・・・。

シャブリ・1er・フルショーム・ヴィニョーブル・ド・ヴォロラン2005

ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=5265


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。