SSブログ

再入荷、待ち焦がれてたぞ~ シャンボール・ミュジニー [ブルゴーニュ]

〔Chambolle-Musigny〕

★★★-★★★★(最高評価)
コート・ド・ニュイの村。170haの葡萄畑をもつ。信じられないほ
どかぐわしく、様々な要素がうまく組み合わさった、けっして重く
ないワイン。
-ヒュー・ジョンソン ポケット・ワイン・ブック-より


シャンボール・ミュジニーにかぎっていえば、ブルゴーニュ村の
特徴を一口でいいあらわすのは難しいことではない。
シャンボール・ミュジニーは優雅なワインを生む、といえばいい。
その本領は、量感からくるのではなく、すぐれた味わいと高い品格
とが相まったところに生まれる。さしずめ柔術のごとき力をもつワ
インといえようか。
-マット・クレイマー ブルゴーニュワインがわかる-より


絹やレースのような優雅きわまるワインで、力のほのめかしすら無
いのに隠れた強さを多分に秘める。
-詩人 ガストン・ループネル-

 

1990年代に入り、シャンボール・ミュジニーのワインはかなり濃く
なってしまったように私は感じていました。
そう、シャンボール・ミュジニーらしさが無いような・・・。

 

ブシャール・ペール・エ・フィスの2005年ヴィンテージのテイステ
ィング会で沢山の特級畑、1級畑のワインたちに囲まれていた、
メゾンもののシャンボール・ミュジニー。

以前はドメーヌものとネゴシアンものに分けられていましたが、
どちらも収穫量が少ないため、ブレンドしてつくったというシャン
ボール・ミュジニーを飲んだのですが、すごくシャンボール・ミュ
ジニーらしさをこのワインに感じ、すっかりファンになってしまい
ました。

 


私の思い入れが強かったこともあると思いますが、和泉屋の割り当
て分のシャンボール・ミュジニー2005はあっという間に売り切れて
しまいました。

インポーターに問い合わせをしましたが全くないとの返事。
大好きなワインだけにとても残念だったのですが、今回、そのシャ
ンボール・ミュジニー2005が再入荷しました。


このワイン、久しぶりにシャンボール・ミュジニーの良さを感じ
させてくれ、本当に嬉しくなっちゃいました。

皆様もぜひこの『らしさ』をお楽しみください。

 

シャンボール・ミュジニー2005  ブシャール・ペール・エ・フィス
〔フランス ブルゴーニュ/赤ワイン〕
販売価格:5,800円(税込6,090円)

お買い物は こちら で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。