SSブログ

その美味しさに大絶賛! ロダ・ウノ1995 [スペイン]

ワイン界最高のライセンスと言われるマスター・オブ・ワイン。そのマスター・オブ・ワインのライセンスを持つ "COLIN GENT"氏とファルセット市のレストランでテイスティング会&食事会をご一緒させてもらいました。

約20種類ぐらいのワインを飲んだのですが、特に二つのワインが私は気に入りました。一つは今やリオハを代表するワインの一つである"ロダ・ウノ"の熟成感ある1995年物。

 

昨日、ワイン・インポーターの方たち16名でワイン会を行いました。スタッフの上杉がロダ・ウノ1995を出したのですが、その美味しさに全員大騒ぎとなりました。私もスペインで飲んだ時も美味しかったのですが、今回の方がさらに美味しく感じました。スペインで一緒に飲んだスペインワインに造詣の深い、大島氏も私と同じ意見でした

ロダ・ウノ・リゼルバ1995、ちょっと驚きの1本です! やばいぐらいの美味さです。

 

そしてもう一つがD.O.イエクラのモンゴ。イエクラ(Yecla)はスペインの南東部のムルシアの北に位置するワイン産地。

 

夏は40度に達するほど暑く、冬はしばしば氷点下になるほど寒さが厳しい大陸性気候で降雨量も少ない土地です。品種はモナストレル(フランスではム-ルベ-ドル)を中心にカベルネ・ソ-ヴィニヨン、メルロ-、シラ-等が栽培されています。

モンゴ2004は"COLIN GENT"氏が大絶賛するワイン、同席していた有名スパニッシュのシェフ・ソムリエも大いに気に入っているとか。その美味しさに購入を即決したワインの一つです。


セパージュはモナストレル70%(平均樹齢40年以上)、シラ-30%(平均樹齢15年以上)。フレンチ&アメリカンオ-クで6ヶ月熟成されます。


熟したモナストレルからくる密度の高い豊かな果実味とシラーのスパイシ-な味わいと程よい酸味、フレンチオ-ク、アメリカンオ-クからのバニラやチョコレ-トのような甘く上品な風味がバランスよく溶け込み余韻も長く心地よい。


今まで飲んだイエクラのワインで間違いなくNO.1のワインです!2004年は最高のヴィンテージなのもこのワインの美味しさを後押ししています。

超お薦めのスペイン赤ワインたちです。


ロダ・ウノ・リゼルバ1995
〔スペイン リオハ/赤ワイン〕   購入は こちら


モンゴ2004  モンゴ
〔スペイン イエクラ/赤ワイン〕   購入は こちら

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。