SSブログ

スペイン旅行(2007/11/10~11/19) その8 [スペイン]

スペイン旅行(2007/11/10~11/19) その8

【11月17日・土曜日】

朝、7時に起床。シャワーを浴び、明るくなるのを待ち、ゲストハウス下に広がる葡萄畑とオリーブ林を見にお散歩。

この辺の葡萄の樹はまだそんなに樹齢も高くなく、地元で普通に飲まれているワインをつくっているんだろうなぁ、なんて勝手に思ったり。


オリーブの木は立派でした。
 

来年、セラー・エスペルトの美味しいオリーブ・オイルがリリースされます。今回、そのパッケージやボトルの形状などにも意見を求められ、いろいろと話しをしてきました。

(今、ワインバー・エスペルトにそのオリーブ・オイルのサンプルがありますが、それは素晴らしいオリーブ・オイルです。お試しになりたい方はぜひご来店ください) 

 

30分ぐらい散歩をし、ゲストハウスに戻り、昨日の余韻を残したキッチンで軽く朝食を。
本当に楽しかった二日間だったなぁとしみじみと思いました。今日は土曜日なので皆さんご家庭でのんびりとのこと、ゲストハウスの鍵はショップに戻しておいてくれればよいととてもおおらかな皆様でした。

エスペルト・ノートにサインをして帰ることと言われていたのでノートにサインを。ノートを見ているとハビエル・マリスカルやホセ・ペニン(ペニンガイド)、ユリ・ソレル(エル・ブジ)といった超有名人のサインがしてあり、ちょっと恥ずかしかったり・・・。

 

 

9時にいつもスペインで一緒に回ってくれるスペインのクルティエのロバートさんが迎えにきてくれ、いざバルセロナへ。ダミアン・エスペルトさん、そしてご一緒した皆様、本当にありがとうございました。

バルセロナ到着。まずはお約束のサグラダ・ファミリアへ。去年と何が変わったのかぜんぜんわからなーい。

 


週末と言うこともあり、大混雑。車も満足に止めておけないので車に乗り、とりあえずホテルへ。 宿泊は "Hotel Soho" とてもグッドなホテルでした。

 


チェック・インを済ませ、バルセロナの港のレストランに昼食をとりに。この数年とても人気のあるレストラン、 "アクア" にロバートが連れて行ってくれました。店内と海辺のガーデン、ちょっと寒かったのですがガーデンの席で食事をしました。

なんと、ハウスワインはわたしの大好きな "フィンカ・エンペラトリスのクリアンサ" でした。バルセロナでリオハのワインがハウスワインだなんて、やっぱりエンペラトリス、さすがです。

 

ゆっくり食事を済ませ、バルセロナの街をお散歩。オリーブオイルの専門店なんかもあるのです。美味しそうなオリーブオイル・セットをパチリッ! 市場も賑やかでした。

 

 

一度ホテルに戻り、バルセロナに住むアオイさんと合流。アオイさんにバルセロナで一番はやっているというBARに連れて行ってもらいました。バスク・ピンチョスのお店で写真も撮れないほどの大賑わいでした。ワインバー・エスペルトの運営にとても参考になりました。

 

そしてもう1軒、チーズ専門のBARに行き、スペイン最後の夜を楽しみました。アオイちゃん、ありがとね。


明日はいよいよ帰国だぁ~。。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。