SSブログ

2010年5/18-6/6 スペイン&ポルトガル旅行(5/21) [出来事]

2010/05/21
DSC00290.JPGワインがあまり好みじゃなかったので何となく気まずい雰囲気の中、滞在先のホテル "Quinta de San Amaro" でホセ・カルロス夫妻と朝食。気分を変えるためにポートワインやマディラワインについて質問をするといろいろ教えてくれ、少し良い雰囲気に。ヴィンテージ・ポートやヴィンテージ・マディラのことを聞くとなんだかお宝を持っているとか。1800年代からだいたいのヴィンテージがポート&マディラでそろうとか、ワインはダメだったけどヴィンテージ・マディラでお付き合いできたらと思ってます。ああ、良かった、みんな笑顔になって!
ちなみにワイナリー和泉屋は前身の和泉屋から数えると再来年が90周年。1922年のマディラも在庫がありました。すげぇ~。

00004521_s_photo.jpg朝食を終え、今日の午前中はワイナリー和泉屋でも人気の "パコ・イ・ロラ" をつくるボデガス・ロサリア・デ・カストロを訪問。 輸出マネージャーのアリシアさんが迎えに来てくれました。2008年のフーデックスで交渉しワイナリー和泉屋が扱うことになったドット柄のラベルが新鮮なスタイリッシュなワインです。現在、二つの定番ワインと一つの限定ワインの三つをつくっていて、ワイナリー和泉屋では一つの定番と限定ワインの二つを販売しています。
写真のようにとてもスタイリッシュなデザインでアパレル関係や映画関係などの場で良く使われ、高い評価を得ているそうです。スペイン版のボーグ(写真)やエルなどのファッション誌にもよく取り上げられております。

00000001.jpgボデガに荷物を置き、まずは畑の見学へ。ちょうど作業をされている方がいていろいろな質問をさせてもらいました。カタツムリなどもいる、殺虫剤や化学薬品など使用しないナチュラルな畑で葡萄はすくすくと育てられます。
リアス・バイシャスは雨がとても多いため日本と同じ、ペルゴラと呼ばれる棚を組んでの葡萄栽培が行われ、その多くはスペインの高級白葡萄として有名なアルバリーリョが植えられます。
翡翠色した葡萄アルバリーリョからは緑がかった黄色のカラーをもつワインとなり香り高く酸も豊かでバランスのとれた 美味しいワインとなります。 

ガリシアはスペイン随一の魚介類に恵まれた産地、このアルバリーリョのワインが抜群に合うのです。日本も同じく魚介類の美味しい国、まさにもってこいのワインなのです。

00000001.jpg畑を見学したあと、車で高台に上りリアス・バイシャスの雄大な景色を見学し、ボデガに戻りました。社長さんがご挨拶に来てくれたので記念撮影。まだ若い素敵な社長さんでした。アメリカ向けのボトリング作業をしているとのことで忙しそうでした。ボデガス・ロサリア・デ・カストロは2005年創業、ファーストヴィンテージは2006年というまだ新しいワイナリー。現在David Martinez社長の元、素晴らしいワイン造りをおこなっています。

リアス・バイシャスのヴァイェ・ド・サルネスの栽培適地で、環境に優しいブドウ栽培、選りすぐりのブドウで高品質な白ワインを造り、既にヨーロッパ各国、アメリカ、ブラジル、メキシコなどに輸出、短期間で世界中で数々の賞を受賞しているのです。そしていよいよ昨年から日本にも上陸しました。

ボデガのテイスティングルームで2007、2008、2009年ヴィンテージの比較テイスティングをしました。よくアルバリーリョは若飲みのワインと言われますがきちっとつくられたワインは全くそんなことがなく、美味しく熟成します。そのことはこの後に回ったリアス・バイシャスの重鎮ヘラルド・メンデス氏やスケッチをつくるロドリゴ氏のところでも実感しました。

2007年は昨年700本弱を輸入、現在完売。2008年は今ちょうど日本に到着したところです。ボデガではもう完売と言っていました。そして2009年はスペインの現行のヴィンテージ。2007年、今、本当に美味しくなっています。ワインって美味しくなる頃には絶対に売り切れちゃうんですよね。そして2008年はアリシア曰く『エクセレントヴィンテージ』とのこと。とても綺麗な酸に支えられた美味しいワインでした。このワインも楽しみですねー。近々に販売いたします、ぜひ、お試しください。

DSC01716.JPGそして昨年のクリスマスにデビューした "i-wine" 。 
3,000本の限定販売であっという間に売り切れてしまったとのことです。日本にも少量ですが到着しています。このワインは除梗したブドウにドライアイスを投入してマセレーションすることで、より一層香りを引き出し、フレッシュで味わい深く、香り豊かなアルバリーニョに仕上げているスペシャルワイン! ワイン界の重鎮、田辺由美さんと今年の初春に飲みましたが大絶賛していましたっけ。
三角形を押すと音楽が鳴り始めま・・・・・せんよ、もちろん。
定番のパコ・イ・ロラとの飲み比べとても面白いので人数がいたらぜひやってみてください。

清潔感溢れるボデガで、ちょうどボトリングの最中とのことで見学はできず、衛生的にも徹底しているボデガでした。畑も見たりワインを飲んで本当にきちっと管理されているなぁと思いました。協同組合ですが、未来を見据えた感じがとてもしました。

 

Galicia_21052010 021.jpgリアス・バイシャスの重鎮、ド・フェレイロのヘラルド・メンデス氏がわざわざ迎えに来てくれたので、アリシアたちともお別れしヘラルドさんのボデガ、注目のド・フェレイロに向かい出発。

とても楽しい時間を過ごさせてくれてありがとねー。。。。。

日本でもがんばって美味しいパコ・イ・ロラを多くの人たちに知ってもらえるようがんばるからねー。


次に続く


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。