SSブログ

エル・ブジのソムリエも大絶賛! ディッツ・デル・テラ 2007 [スペイン]

1.jpgディッツ・デル・テラ 2007
テロワール・アル・リミット
D.O.Ca.プリオラート

テロワール・アル・リミットはプリオラートに全く新しく思い切ったコンセプト、テロワール、リコレリャ(褐色の粘板岩)に対する個人的な観点、全く異なる大胆な試みを持ってやってきましたが、既にその成果が表れています。

僅かな生産量(12,000本)は引っ張りだこで、ワイン関連のメディアは彼らのワインに首ったけで、私もそのうちの一人なのです。あらゆるところから称賛の嵐で、プリオラートの第二次改革のリーダー的存在と見なされています。

イーベン・セイディ氏とドミニク・A・フーバー氏。イーベンは南アフリカの醸造家で、ドミニクも醸造家で、しかもドイツ人。面白いですね。いつも思ってますが、世界はやっぱり小さいです!シムス・デ・ポ
レラと南アフリカのそれぞれの収穫期の経験を共有した二人は意気投合し、トロジャ村に自身のワイナリーを設立、新しいワイン造りの道を歩み始めました。

畑はほとんど手を加えず、生命に溢れた環境、ブルゴーニュのように「テロワール」のコンセプトを大事にし、それを彼らが造る全てのワインを通して伝えることを目標としています。

彼らのワインは同産地のそれと比べてフレッシュ感があり、重くなく、エキスの抽出は多すぎず、滑らかさ、シルキーさがあり、何といってもプリオラートっぽいスタイルからかけ離れています。

「ディッツ・デル・テラ」はリコレリャ土壌のカリニェナで造るワインです。最高の喜びを与えてくれるワインです。

様々なことを自問したり、考えたりするきっかけをくれる、そんなワイン、なかなかないです。
不満なところですか?ほとんどないです!

===

このコメントは世界で最も予約の取れないレストランと言われるスペイン、ロセスにあるエル・ブジのソムリエ、デビッド・セイハス氏が出した『2011年に飲むべきワイン111本』という本で紹介されたコメントです。

前回もテロワール・アル・リミットの白を紹介しましたが今回もまたテロワール・アル・リミットの赤の逸品をご紹介。デビッド・セイハスも書いていますが本当に驚くべきワインです。

00005911_photo1.jpg★ディッツ・デル・テラ 2007 
 テロワール・アル・リミット
 商品コード:620790  
 販売価格:8,800円(税込 9,240円)
  http://www.wizumiya.co.jp/category/1097.html

  ※インポーター希望価格:11,000円
   (税込 11,550円)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。