SSブログ

2005年のボジョレー・ヌーヴォー [ブルゴーニュ]

最近雑誌で良く目にする『PP』マーク。
はい、天才醸造家といわれるフィリップ・パカレから2005年の
ボジョレー・ヌーヴォーの情報が流れてきました。


2005年のボジョレーは日照量にとても恵まれた年であったようです。
彼の言葉を借りると、「典型的なボジョレーヌーヴォ-らしいバランス
で仕上がるだろう』です。

降水量は極めて少なく夏は好天が続いたにも関わらず、8月の平均気温が
低かったことも幸いしたと思われます。

9月に入ってからは一転して気温が上昇しましたが、相変わらず目立った
降雨はなく、収穫時の葡萄にはカビなどのダメージは見られず、選別をす
る必要のない健全なものであったとのこと。

冷夏なのに天気が良いことからポリフェノ-ルが時間をかけて熟したため、
収穫したブドウは糖度だけではなく生理学的にも十分に完熟し、しかも酸
は理想的なレベルで残ったようです。

2005年のヌーヴォーは、彼が今まで造ったなかで最高の品質となるで
しょう。なお、今年からブドウの供給元が変わり、モルゴンの隣村である
「ランシエ」の畑のものを使用しております。

畑の所有者はパカレの叔父マルセル・ラピエールで醸造もマルセルの設備
を借り受け、アッサンブラージュも一緒に行ったとのことです。

 

※マルセル・ラピエール氏は自然派の重鎮


今年のフィリップ・パカレのヌーヴォー、楽しみですねぇ・・・・・。

フィリップ・パカレ・ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2005
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3045

 

他にもお薦めのヌーヴォーをご用意しております。
http://www.wizumiya.co.jp/page_info.php?pages_id=16


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

akamaru

そんな時期なんだ
by akamaru (2005-10-25 11:22) 

Santa

はじめまして。
ナイスありがとうございました。

専門的な分析で「なるほど」と思いました。
美味しいんでしょうね。
違いがわかるほどの通ではないのですが、とても楽しみです。
貴重な情報ありがとうございました。
by Santa (2005-10-25 11:41) 

kaoru

私も良く違いが判りませんが
ヌーヴォーの候補に考えたい一品です。
by kaoru (2005-10-25 12:06) 

ワイナリー和泉屋

★あかまる さん
★Santa さん
★kaoru さん
今年、2005年のボジョレー・ヌーヴォーはかなり期待ができそうです。
フィリップ・パカレはこの2年回一番販売したボジョレー・ヌーヴォーで
その人気は驚くほどです。
天才醸造家といわれるパカレ、2005年はいったいどんなワインを醸す
のか本当に楽しみですよね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-25 14:12) 

sasasimakai-taro

今年も、もうそんな時期なんですね! 楽しみです♪
先日の「強力」、実店舗からWebへ移していただきありがとうございます!
早速、昨日Webにて購入手続きさせていただきました!
「強力」あう食材をさがそうと思ってます!どんなのが合うでしょうか?
オススメあったらおしえてください♪
by sasasimakai-taro (2005-10-25 19:19) 

himajing

はじめまして、こんにちわ。ナイスありがとうございました!
お店のサイト見させて戴きました。
私自身お酒はあまり強くないのですが、贈り物などに
是非購入しようかと思い、お気に入りに追加させてもらいました。
また時々お伺いさせて戴きます。
by himajing (2005-10-25 20:02) 

ワイナリー和泉屋

★たろう さん
そうですね、あと少しでボジョレー・ヌーヴォーの季節です。
強力はこちらこそありがとうございました。
強力に会う食べ物ですか、なんだろう。ごめんなさい、食べたいものは
イメージがわくのですが、合うか合わないかはちょっと微妙。
美味しいしめ鯖が食べたい。

★sato さん
ハートのボックスやクリスマスのボックスなどとても可愛いと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-25 20:13) 

kakera-kera

はじめまして、こんにちは。ナイス、ありがとうございました。
もう、ボジョレー・ヌーヴォーの季節なのですねぇ。
違いが解る・・・には、程遠いのですが、一本は飲んでみたくなります。
今年のものは、良さそうなんですね!楽しみです♪
by kakera-kera (2005-10-25 22:26) 

0860

ボジョレー・ヌーヴォー、早々に2本和泉屋さんで注文していますよ(笑)
11/17が楽しみだー
by 0860 (2005-10-25 22:34) 

sukisukikankoku

niceありがとうございました。
ボジョレー・ヌーヴォー、私も飲んでみたくなりました♡
by sukisukikankoku (2005-10-26 09:40) 

ワイナリー和泉屋

★まなか さん
3年前にあるワインバーでC社のボジョレー・ヌーヴォーを
飲んだのですが、あまりの質の悪さに一口でやめてしまいました。
やっぱり、作り手は絶対によいつくりてを選ぶべきです。
2005年はヴィンテージ的には良さそうです。

★0860 さん
わぉっ!ご購入、ありがとうございます。
私も解禁日が待ち遠しいです。

★SANWOO さん
ぜひ、ボジョレー・ヌーヴォーをお召し上がりになり、
2005年の収穫を祝ってください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-26 10:09) 

斉藤ようこ_nina

思わず注文してしまいました♪
今から17日が楽しみです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-26 11:41) 

ワイナリー和泉屋

ひなぐま さん
ありがとうございます、でもすごく美味しいと思います。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-26 20:31) 

KillerWhale

今年のボジョレーを飲んでみました。自分は味がよく分からなかったけれど、
先生はおいしいと言っていました。(まあ、貧乏学生でワインの味が完全に分かったら凄いが…)
by KillerWhale (2005-11-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。