SSブログ

【祝! ボジョレー・ヌーヴォー2005解禁】 [ブルゴーニュ]

今年のヌーヴォーの出来はすこぶる良いとの情報が飛び回りました。12時過ぎに事務所にいるスタッフと一緒に2005年の収穫を祝いました。

飲んだのは3アイテム。

 

●フィリップ・パカレ
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3045
●ドメーヌ・マドーヌ
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3027
●アンリ・フェッシー
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3025

の3本。

《フィリップ・パカレ》
抜栓直後はちょっと梅のような香りのニュアンスがあり、酸が強い。カラーはやや薄めです。今年も抜栓時間はしっかりとってからお飲みになっていただきたいワインですね。

 


《ドメーヌ・マドーヌ》
毎年安定しています。非常にわかりやすい味わいでどなたにも受けいりやすい味わいだと思います。抜栓直後から美味しく楽しめることではこの3本の中ではトップのように感じます。年末に入荷する樹齢百年以上のガメイだけでつくったスペシャルキュヴェの入荷が待ち遠しくなりました。

 


《アンリ・フェッシー》
今回初めての体験のアンリ・フェッシー。
かなり濃く、このワインも良いだけに開くのには時間が少々かかりそう。お急ぎの方はデキャンティングを!ヌーヴォーとしてはかなりタニックな味わい、食事をしながら飲むと実力が発揮されそうです。

 

カラーもご覧のようにかなり違います。
つくり手の個性が出ますよね。

 

味わいはそれぞれですが、どれもトップノーズにイチゴのキャンディのような香りに満ちていて、出来の良さを感じました。


2005年の収穫を祝い、皆様思う存分お楽しみくださいね。

 

 

【こちらもよろしく】
☆ピエール・ド・ブノワ氏、ワイン・メーカーズ・ディナー

★犬好きの皆様へ


☆ソネブロの皆様だけの大特価


★このパン、美味しいんです。


☆ちゅうもーく!クリスマスギフトボックス


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

知恵蔵

コメント参考になりました。ありがとうございます。

フィリップ・パカレは、父の手元に届いているはずなので、のちほど飲んできます ^^

ドメーヌ・マドーヌは、飲んでいないので、いただきたいですね☆

それにしても、色がぜんぜん違いますね~ 面白いですね!
by 知恵蔵 (2005-11-18 17:19) 

エデン

フランスのニュースの最後に 日本でボジョレーヌーボーを露天風呂に入れて

混浴してるシーンが流れました!(笑) 日本のボジョレー人気ってヒトツのお祭りなんでしょうね。カーゴ機が数台貸切なんてスゴイ!

今年も2003年にはかないませんね。
by エデン (2005-11-18 17:35) 

ラムねーさん

マドーヌのスペシャル・キュヴェというのが魅力的です。樹齢100年のガメイって・・・想像できない。

写真のマドーヌとフェッシーは・・・見ただけではボジョレー・ヌーボーかどうか判断できない・・・。
私、昨年に引き続き、今年のプリムールも購入しませんでした。そして今年も思うのね・・・買えばよかったかな?ッて。
by ラムねーさん (2005-11-18 20:50) 

0860

こんばんは!
アンリ・フェッシー、買わせて頂きましたよ!
明日飲んでみます 濃い目なんですね 楽しみです!
by 0860 (2005-11-18 21:45) 

nakasama

昨日解禁日、1本目、ピノノワール風味の・・・につられて購入した
ドミニクローランを開けちゃいました。
色は濃いめ、澱も結構入っていてノンフィルターかな?
なるほどです!
おかげさまで本日は夜も仕事です。(笑)
まだあと4種類あるのでちょっとづついただきます。
by nakasama (2005-11-18 22:17) 

新酒がたのしめる季節に突入です。
ワインのおかげで焼酎もヌーボーと評して
新酒がクローズアップされるようになりました。
おいしいワインもこれから楽しみたいです♪
by (2005-11-18 23:36) 

aranjues

 同じボジョレーなのにこんなに色が違うのですね。
 ワインへのこだわりは全くありませんでしたが、やっと少し味わう気になってきました。毎日楽しく読ませていただいています。また寄らせていただきます。
by aranjues (2005-11-19 00:48) 

kaoru

ボジョレーでもそれぞれ特徴があるのですね。
今まで特に何も気にする事なく飲んでいましたが
これからは、もっとじっくり味わってみたいです。
味の良さが判るかどうかは・・・(^^;
by kaoru (2005-11-19 08:42) 

ワイナリー和泉屋

★知恵蔵 さん
ご購入ありがとうございました。パカレは抜栓時間を長めに
とっていたたければと思います。マドーヌはあまり意識する
ことなく楽しめるでしょう。
そうですね、いろいろありますよね。
今年は日本に12875000本、輸入されたそうです。
イズミヤに入ったワインが9420本だから日本の市場の0.07%
という計算になります。世界第1位の消費国です。

★エデン さん
遠くフランスからありがとね。
お風呂にヌーヴォーを、なんとクレージーな。
そんな人は日本のごくごく一部の人だけです。そういうことが
クローズアップされてしまうこと自体が問題のような気がします。
今年の輸入量は約12875000本、ケースに換算すると1072916
ケースと100万箱を越えてるんですから、やっぱり凄いですね。
世界で第1位、なんかよくわからないですね。
濃さではかなわないけど、バランスでは2005の方が私は好みです。

★ラムねーさん
マドーヌのスペシャル・キュヴェは以前はキュヴェ・ボワゼという
名前だったのですが、今はCuvee Jean Babtisteとおじいさまの
名前に変わりました。
真南斜面にある、樹齢が100年以上の1haの畑から造る。
収量18hl/ha、浸漬3週間、新樽100%。ブルゴーニュのピノ・
ノワール流の醸造で造られる、マドンヌのプレミアムワインです。
2002年 生産本数2000本でした。
このボジョレーは私の大好きなワインで、ここ数年日本にやって
こなかったのですが、久しぶりに日本にも分けてもらえてとても
うれしく思っています。
ねーさん、めちゃうまでっせ。

★0860 さん
アンリ・フェッシー、昨日抜栓丸二日の状態を飲みましたが、
かなりいけてます。ただ、やっぱり食事とともに飲んでいただ
きたいワインですね。かなりヌーヴォーとしてはしっかりしてい
ます。

★nakasama さん
ドミニク・ローラン、ノンフィルターですねぇ。今年はまだ飲んで
いませんが、ローランも良いつくりをしています。まぁ、そんなに
あわてなくゆっくり飲んでも全然OKです。

★lightgreen さん
そうですね、新酒と言う言葉がいろいろ使われるようになりましたよね。
いろいろな新酒を楽しみたいですね。

★aranjues さん
そうですね、カラーだけでも本当にいろいろです。
薄くても中はしっかりしているもの。薄くて、中身も薄いもの、
本当にいろいろです。

日本に何種類ぐらいのヌーヴォーが来たんだろう・・・・・・。
見当もつきません。ボジョレーは本当にピンキリです、ぜひ
美味しいつくりてを見つけてください。

★kaoru さん
そうですね、つくり手によってかなり違います。正直言って、
美味しくなく飲めないものも過去数本ありました。
1本だけを飲んでいるとなかなかわかりづらいので日持ちは
するので3本ぐらいいっぺんにあけるとその差はよくわかります。
ぜひそういう飲み方もしてみてください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-19 11:48) 

miumiu

暫く泡盛に浮気してましたが、ヌーボで戻ってきました。(笑)
やはりパカレは飲んでみたい一本ですね〜。そして、ガメイの樹齢100年ものも興味津々。
こうして比べてコメントしてあるととても参考になりますです。
by miumiu (2005-11-19 14:57) 

蔦吉

こんにちわ~私も昨夜ボジョレーいただきました。「兎マーク」がついていて、色がルビー色でした。美しいワインです。後マルゴーで作られたワインを飲んで着ました。口当たりが良くてついくいくいと。二日酔いにはなりませんでしたが、ちょっと飲みすぎでした。ハンセイ何でも腹8文目が重要ですね~w
by 蔦吉 (2005-11-19 15:36) 

mochamama

先日、シャンパンを注文したときに、パカレも一緒に注文しました。
最初、酸が強かったのですが、お料理を食べ、話をしているうちに、美味しくなりました。満足です。
お勧めの3本を飲み比べてみたいと思います。
by mochamama (2005-11-20 07:59) 

ワイナリー和泉屋

★miumiu さん
パカレのヌーヴォーも素晴らしいですが、この樹齢100年以上のガメイだけでつくったスペシャルキュヴェは本当に凄いです。ちょっと驚きますよ。
こうご期待ってやつです・笑。

★蔦吉 さん
う、うさぎのマーク、もしかしたら私が売っていないシャソルネイのやつですね・笑。そのあとはマルゴーACのワインですか。素晴らしい。

★mochamama さん
パカレは抜栓直後はちょっと難しいですね、ゆっくり飲んでください。
開けた次の日ぐらいの方が美味しいです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-21 19:32) 

mochamama

翌日、美味しかったです。
1本で2度楽しめました。
by mochamama (2005-11-22 19:44) 

ワイナリー和泉屋

mochamama さん

ワンちゃん好きなんですね。うちにも2匹います。
ゴールデンレトリバーのドージーとミニチュア・ダックスのクスコ。
どちらもとても可愛いです。

こんなラベルのワインがあるんです。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3331
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-23 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。