SSブログ

ゼロからわかる イタリアワイン [イタリア]

イタリアでは、誰かがグラスを倒しワインがこぼれると、周囲が

『ポルタ・フォルトゥーナ!(幸運がやってくる!の意)』

と言います。


こぼすこと、失敗することは、誰にでもあることではないでしょうか。
アルコールがまわってくれば、その危険度もアップします。
特に友人宅のテーブルクロスを汚したら、いたたまれない気持ちで
いっぱいになります。

そんなときだからこそ
『ポルタ・フォルトゥーナ!(幸運がやってくる!の意)』
と優しい友人たちの笑顔が心に染みるのです。

 

この言葉は以前池袋のトレ・プンティーニというイタリアンでソムリ
エールとして活躍していたイタリアソムリエ協会認定マスターソムリ
エの"たでぬま さわ" さんがお出しになった『ゼロからわかる イタ
リアワイン』(ぜんにち出版)の後書きの文章の出だしの言葉です。

ちょっと、感動しました。
"さわ"さんには本当に美味しくイタリアワインをサーヴィスして頂き
ました。おやめになると聞いたときはとても残念でした。

でも、こうやって"さわ"さんらしい素晴らしい本を出し、イタリアワ
インの布教活動をされるなんてとてもうれしく思ってます。


もっとイタリアワインを知りたい、イタリアワインの勉強をこれから
はじめたいと言う皆様にはうってつけの本だと思います。


ぜひどこかの本屋さんで見かけたら、チェックしてみてくださいね。

 

【お薦めのワイン】
トレ・プンティーニの壁の棚に飾ってあったイ・ジュスティ・エ・ザンツァ
のデュルカマーラ・トスカーナ・ロッソI.G.T.    
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=567

この名前はドニゼッティの歌劇『愛の妙薬』に登場する、愛の妙薬(ほれ薬)
を処方する薬屋の名前からとったものなのです。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

うさこ

こんばんは。ワインを楽しむことには歴史やいろんな考え方が詰まっているんですね。そういうことを思いながら飲むと、また違った味わいになるかもしれません。勉強になりました。
by うさこ (2005-11-22 00:28) 

kaoru

私は、失敗した事があるのどドキッとしましたが
『ポルタ・フォルトゥーナ!』素敵な言葉ですね。
ただ単に飲むと言うのを楽しむだけじゃなく
色々な事を知って味わうともっと素敵な時間が過ごせそうですね。
本屋さんで見かけたらチェックしてみますね。
by kaoru (2005-11-22 01:03) 

yk2

先日は2度にわたりコメント頂きまして、ありがとうございました。ちょっと身に覚えのあるお話なので、トラックバックさせて頂きました。

それにしても『愛の妙薬』も美味しそうなトスカーナですね。ラベルもきれいだし。でも一緒に飲む相手を間違えると大変かも・・・(笑)。
by yk2 (2005-11-22 05:20) 

0860

自分もワインこぼしがちなのですが、『ポルタ・フォルトゥーナ!』いいですね
ワインをホントに楽しんでるってのが伝わってきますねえ
by 0860 (2005-11-22 06:42) 

sheri

ラベルかわいー好み

心があったかくなるお言葉 
そんな言葉て素敵です
by sheri (2005-11-22 10:58) 

蔦

「ポルタ・フォルトゥーナ」<覚えるの大変。
でもステキな言葉ですね。蔦は以前外交客船のスチュワーデスをやっていましたが、船では皿等の管理が大変で時々ガシャーンとやっちゃうことがあります。その時はギャレー(コック)がみんなで拍手をして、それからコック長が謝ります。楽しい気分を台無しにしない為の方法でした。
「ポルタ・フォルトゥーナ」<どうやって覚えようwww
by 蔦 (2005-11-22 12:56) 

keishow 改め IloveMine

トスカーナいいですね
自分も最近ルチェンテの97をいただきました
さすが、といわせるほどよかったですよ
by keishow 改め IloveMine (2005-11-22 13:51) 

ぽちくん

「ポルタ・フォルトゥーナ」
良い言葉ね~。
これならワインも楽しく飲めるわね。
by ぽちくん (2005-11-22 20:46) 

歩林

こんばんわ。いい言葉ですね。
そういうふうに振る舞うイタリア人のおおらかさも
すてきだなと思います。
たしかに酔っぱらって、こぼして汚しちゃうと、つらいですもん。
(経験たくさんありです) 「ポルタ フォルトューナ♪」覚えよっと!
by 歩林 (2005-11-22 22:08) 

ワイナリー和泉屋

★うさこ さん
ワインって気取ったりせずただ飲んで欲しい部分も私はあるのですが、やっぱりこういう部分ももっていたいなぁと思います。なんか、こういうのって良いですよね。

★kaoru さん
とてもわかりやすく、ためになる本です。
さわさんからも「自分の子供のような本」とメールをもらいました。
「ポルタ フォルトューナ♪」、本当に素敵な言葉ですよね。

★yk2 さん
TBありがとうございました。拝見させて頂きました。
スーツケースは大変でしたね。デュルカマーラも大変美味しいワインです。

★0860 さん
ですよねぇ、7月にウィーンに行ったのですがホイリゲンハウスで
本当に楽しそうにワインを飲んでいるのです。ああいう風景を見ると
日本のワインの世界にはないなぁと思います。きっとイタリアもそう
なんでしょうね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-23 13:44) 

ワイナリー和泉屋

★sheri さん
本当に心暖かくなる言葉です。良いですよねぇ、こういうの。
こういう文化を大切にしたいですね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-23 15:04) 

ワイナリー和泉屋

★蔦 さん
>「ポルタ・フォルトゥーナ」<覚えるの大変。
確かに。憶えるの難しそうですよねぇ。
拍手ですか、いろいろなところにこういった気遣いがあるんですね。
勉強になりました。

★Ilove..さん
トスカーナのワインも美味しいです。
ルチェンテですか、久しく飲んでいないですねぇ。
また、飲みたくなりました。

★ぽちくん さん
本当に素敵な言葉ですよね、そしてその背景が素晴らしいと思います。
はい、とても楽しく飲めますよね。

★歩林 さん
そうなんですよね、何かへまをやっちゃったときって本当に恥ずかしいですよね。このようにまわりの優しさがあれば救われますよね。こういうセリフが自然にでるようになりたいものです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-23 15:10) 

『ポルタ・フォルトゥーナ!』 ステキな習慣ですね♪
フロアでグラスを割ったとき、
「おめでとう~!」と言って、従業員みんなで拍手してたのを思い出しました♪
by (2005-11-23 21:02) 

hako

いい話ですね。イタリアンレストランでは、やはりイタリアワインがいいですよね。フレンチは滅多に行かないから、イタリアンに親近感があります。
by hako (2005-11-23 22:25) 

ワイナリー和泉屋

★earlysummer さん
本当に素敵ですよね。やっぱり、そういう習慣ってあるんですね、日本にも。

★hako さん
そうですね、やっぱり同じ地域の料理とワインが一番相性が良いと思います。
長い年月をかけながら築いたものでしょうから。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-24 10:19) 

ラムねーさん

ああ、この本ほしいなっ。
今年はイタリアワインのお勉強会、ほぼ全滅でした。
来年は行きたいなぁ~~~。
月一ではるさんと飲んでればワイン講座も必要なし、と・・・♪
by ラムねーさん (2005-11-24 20:59) 

ワイナリー和泉屋

★ラムねーさん
まだ、インターネットでは販売されてないですね。
とてもわかりやすい本です、ぜひご購入ください。
僕と飲んでもお酒は強くなるかもしれませんが、
知識がつくとは思えません。僕、ワイン、あまり詳しくないし。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-24 22:49) 

みど

ドゥルカマーラは憎めないキャラクターですよね。
L'eisir d'amoreはだいすきなオペラです。
by みど (2005-12-07 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。