SSブログ

ぜひこのマリアージュをお試しあれ! [イタリア]

フェルチアイノ2003  ジョヴァンニ・キアッピーニ

『完熟したブドウの甘さが心地よ~い』

と言うのがこのワインのファースト・インプレッションです。
近年、非常に注目されているトスカーナのボルゲリ地区でワインを造るジョヴァンニ・キアッピーニのミドルクラスのワインです。

サンジョヴェーゼ80% にメルロとカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンド
したワインで丁度良い濃さに本当に心地よいバランスで非常に『美味しい』ワインという言葉が合うワインです。


先日、幕張メッセで行われたフーデックスで日本にまだ入っていない
オーストリアのワインをテイスティングしていたのですが、白ワインを
飲んでいたときにオリーブの実を、ロゼワインを飲んでいるときにイチゴをそして赤ワインを飲んでいるときにチーズをオーナーが楊枝にさし、くれました。

各食材を口にすると本当にワインが美味しくなるのです。
マリアージュと言う言葉は『料理とワイン』と言うイメージが強かったの
ですが、本当にちょっとした食材を食べることによってこんなにもワインが美味しくなるとは思いませんでした。

流石、生産者ですねぇ~、ご自分のワインを本当に美味しく感じさせるこつをご存じなんですね、恐れ入りました。


そんなことを思い出し、私の大好きなセミドライ・チェリートマトのオリーブオイル漬をつまみに飲んだところ、美味しかったワインが『超』のつく美味しさに進化しました。まさに最高のマリアージュですよね。


この二つの組み合わせ、絶対にお薦めです。


今回お薦めのワインはイタリアワインではちょっとうるさいA氏が輸入したワイン。

イタリアソムリエ協会発行の評定誌『BIBENDA』No.8のボルゲリ特集で上級のグアド・デ・ジェモリが第2位の成績をおさめたことで話題になった生産者のミドルレンジのワインです。

ジョヴァンニ・キァッピーニ氏はマルケ州からこのボルゲリの地に移り
住み、現在20ha以上の畑を持ちます。1995年まではオリーブと野菜を栽培していましたが1996年から自家消費用のワインをつくるために葡萄の栽培をはじめました。

この自家用ワインを飲んだ知人たちが、その美味しさに驚き、その評判が評判を呼び、ついに2000年からボトリングして販売されるようになり、ジョヴァンニ・キァッピーニはオリーブオイルの名声とともに、ワインの素晴らしさでも名声を博すようになりました。

醸造コンサルには優秀な若手エノロゴ、エミリアーノ・ファルジーニ氏を
起用しています。


グアド・デ・ジェモリは確かに素晴らしいワインです。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3955

でも、この価格で販売が可能となったフェルチアイノなら絶対にお薦め
のワインです。

凝縮感がありますが、ちょっと温度を下げて上げればとてもチャーミングになり、温度を少し上げるとボリューム感たっぷりのワインに大変身。

あまり気張らず、かといってカジュアルじゃなくてもしっかり楽しめる
ボルゲリのお値打ちワインだと思います。

皆様、ぜひこのフェルチアイノ2003とセミドライ・チェリートマトの
オリーブオイル漬のマリアージュ、経験してみてください。

フェルチアイノ2003  ジョヴァンニ・キアッピーニ
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3938

 

セミドライ チェリートマトのオリーブオイル漬180g
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2490

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。