SSブログ

ちゅうもーく、スペインワイン!! [スペイン]

絶対!『要チェック』、スペインワインは凄くなりますよぉ~。。。

世界のトップソムリエが、知識と技能を競う大会、
『世界最優秀ソムリエコンクール』は来年2007年、スペインの
バルセロナで行われます。

日本からは六本木『マクシヴァン』のオーナーソムリエである
佐藤陽一氏が見事その栄冠を獲得しました。


そんなスペインですが、ここ数年本当に素晴らしいワインがリリース
されています。低価格からいわゆる高級品といわれるレンジまで
本当に素晴らしいワインたちが日本でも楽しめるのです。

昨日(4/5)も大好きなインポーター、(株)ラシーヌさんにお邪魔して
スペインワインの逸品たちを楽しんで参りました。

ちょっと、昨日のワインをご紹介しますね。


デセンディエンテス・デ・ホセ・パラシオスの
ペタロス・デル・ビエルソ2004

個人的には昨年の2003年よりも好みなテイスト。日照に恵まれた2003年と良い意味で冷涼な2004年の味わい、2004年はクリーンな感じが私はしました。凝縮感があり、心地よい硬さのあるワイン。香りも2003年のような蒸れた感じはなく僕好み。


クロ・バルトロメ2002

モンスターワインが生まれる地、プリオラートのワイン。
ファースト・ヴィンテージである2002、スペインでは大好評を博したとか。個人的に思っていたプリオラートのマッチョな感じは全くなく、非常にエレガントな味わいが印象的。マス・ドイシュのようなプリオラートも好きだけど、こういうワインもまた良いなぁ~。。。

※マス・ドイシュ
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3087


ドミニオ・デ・アタウタ2003

このワインの2002年が『私が、昨年、最も感動したワイン』。購入いただきました皆様からも大絶賛されたワインです。数ヶ月前に瓶詰め直後のサンプルを飲ませていただいたとき、2002年にはちょっとかなわないなと思ったのですが、大きな間違えでした。まだ、日本に到着直後でコンディションは良いとは言えないこの時期においてもこの内容、
今年も恐れ入りましたって感じです。僕、このワイン、愛してます・・・。


エル・カストロ・デ・バルトゥイエ2002

スペイン帰りのヴィノテークの蛯沢さんとアタウタの話をしたときに『アタウタも良いけど、ベントーサも最高よ』と初めて聞く名のワインの話を聞きました。その後、ヴィノテーク2005/10号でカステル・ベントーサが大きく紹介されました。その出だしの文章は『久しぶりに、未知のワインを飲んで、その造り手に会いたい、背景を知りたいと思わせられたのが、カストロ・ベントーサのバルトゥイエ・セパス・センテナリアス2000だった』。

そのカストロ・ベントーサを買っていたのが合田さんでした。
やっぱり、合田さん、凄すぎです。


このワインはカストロ・ベントーサのベーシックラインのワイン。前回のテイスティングではアタウタを飲んだときのような喜びを感じたワイン。今回も、はい、素晴らしいです。大のお気に入りです。

 

バルトゥイエ・セパス・センテナリアス2002

前出のヴィノテークの蛯沢さんが感動したワインの2002年ヴィンテージ。樹齢100年とも言われるメンシアからつくられるカストロ・ベントーサのスペシャル・キュヴェ。

前回瓶詰め直後のサンプルを飲んだときはまだまだ硬く熟成期間をかなりとらなければならないかなぁと思いましたが、抜栓二日目という状態で飲んだこのワイン、思ったよりも早く楽しめるかもと思いました。はい、凄いワインです。蛯沢さんの感動、よ~く理解できました。


バルトゥイエ・セパス・センテナリアス2001

バックヴィンテージの2001年。やっぱりこの年はスペイン大当たりの年だけあって素晴らしいです。でも2002年もほとんど変わらない味わいはさすがだと思いました。このワインははっきり言ってお宝でしょう・・・・。全部、しまっちゃおうかな・笑。

2001年、2002年を飲み比べましたが、『どっちが欲しい?』と聞かれれば2001年と答える  かな?
でも、どちらのワインも『素晴らしいのひと言』です。
1年という時間の経過があるのでどちらの方がポテンシャルが高いかは私にはわかりませんが、どちらのワインも凄く美味しいことははっきりわかりました。

でも・・・・、本当に数が少ない入荷なのです。

 

現在販売中のスペインワインにも凄く感じるのですが、これからのスペインワインって、本当に光り輝くような気がします。
皆様のぜひスペインワインを注目することをお薦めいたします。

スペインワイン好きの新井でした。

ワイナリー和泉屋・スペインワイン・コーナー


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nakasama

ペタロス・デル・ビエルソ昨年のおいしかったです。
パエリアが作りたくなってきました〜
by nakasama (2006-04-05 22:19) 

こんにちは。ごぶさたしております。やっとワインが楽しめる体調になってきたので、久しぶりに遊びに来ました。来年のソムリエ・コンクールは、バルセロナですか?!しかも佐藤陽一さんですか!8年前にお仕事ご一緒させていただいたことがあり、懐かしく思い出しています。昨年オススメしていただいたATAUTAは本当においしくて感動しました。スペインのワインは安くておいしいものがたくさんあったので、それだけで住みたいと思っちゃいましたよ~。
by (2006-04-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

素敵なちょい悪おやじカラーの違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。