SSブログ

超お薦めのブルゴーニュ・ルージュ2005! [ブルゴーニュ]

誰もが大絶賛する2005年ヴィンテージのブルゴーニュ。


数多くのグラン・クリュを飲んだあとにテイスティングして
驚いた、ブルゴーニュ・ルージュ2005。

驚きの味わいです!

 

 

1930年代にジュリアン・ダモワが設立した歴史あるドメーヌ。
所有する畑はほとんどがジュヴレ・シャンベルタン村にあり、
そのうちの約8割がグラン・クリュという驚きのドメーヌです。


一時期、不調の時代もありましたが、1992年に祖父と同名のピエ
ール・ダモワ氏があとを継ぎ、果実味あふれる芳醇で力のある見
事なワインを造るようになり名声が復活したドメーヌです。

 

1月にドメーヌにお邪魔し、地下のワイン・セラーで樽からの
テイスティングをさせていただきました。

グランクリュを中心とした素晴らしいワインたちをテイスティン
グしたのですが、それはそうそうたる畑なので素晴らしいのは
もちろんですが、ブルゴーニュ・ルージュ2005が凄く気になりま
した。なんと新樽100%で樽熟されているんです。

それは一緒に行った輸入元や同業のみなさんも同じように気にな
ったワインだと思います。


シャンベルタン・クロ・ド・ベズ、シャンベルタン、シャペル・
シャンベルタンなどを飲んだあと、最後に飲んだブルゴーニュ・
ルージュ、この順番で飲めば普通は何も感じないはずなのに、違
うのです。

しっかりとワインの美味しさが感じられるのです。


もう、驚きのブルゴーニュ・ルージュでした。
買えたらいいなぁとずっと思っていたのですが、今回無事買い付け
ができ、和泉屋の倉庫にやってきました。

本当に中身はブルゴーニュ・ルージュなの?と思ってしまうほどの
ワインでした。何かのデクラッセなのかなぁ~。。。


クリストフ・ペロ・ミノがつくる  "ブルゴーニュ・ルージュ2005"  同様
絶対買いのブルゴーニュ・ルージュでしょう。


ぜひ、お試しあれ・・・・・!

ブルゴーニュ・ルージュ2005 ドメーヌ・ピエール・ダモワ
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。