SSブログ

なぜ、この部分だけが残ったのだろう・・・。 [ブルゴーニュ]

 

フランス、ブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネ村の畑の位置を示した地図
です。

濃い紫色が特級畑、薄い紫色が1級畑です。

ご覧のように
La Romanee Conti
La Romanee
Romanee Saint Vivant
La Tache 
と言った、そうそうたる畑がありますよね。

で、ロマネ・コンティに次ぐ畑と言われているラ・ターシュを囲むように
『5』と書かれている小さな3つの畑がありますよね、この畑は1級畑
の "Les Gaudichots" と言います。

で、地図を見ていただけるとおわかりのように La Tache は
『La Tache 』と『Les Gaudichots ou La Tache』と二つの区画
からなっていることがわかりますよね。

実はラ・ターシュはもともと『La Tache 』の部分だけだったのですが、
1932年に隣のレ・ゴディショから4.5haを吸収することを例外的に
フランス政府から認められたのです。

そして、残った畑は1.03haという大変小さな区画だけが残されました。
ほんの少しの残ったレ・ゴディショは1級として残されましたがその畑
のポテンシャルは素晴らしいのは間違えありません。
残ったレ・ゴディショの畑もかなり買収の話がきたと聞いております。

ドメーヌ・マーシャル・ド・グラモンもそのレ・ゴディショを所有するひとり
で、右上の『5』、北にロマネ・サン・ヴィヴァン、南にラ・ターシュ、西に
ラ・グランド・リュ(格上げされ現在特級畑)という最高のロケーションに
その畑は広がります。

素晴らしい生産者に、素晴らしい畑。極上のワインが持つ必須条件
ですよね。

今回、そのドメーヌ・マーシャル・ド・グラモンがつくり出す、ヴォーヌ・
ロマネ 1erCru レ・ゴディショ2004が6本入荷します。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。