SSブログ

豊国 吟醸生貯蔵酒 限定商品  豊国酒造 [日本酒]

豊国 吟醸生貯蔵酒 限定商品  豊国酒造
(福島県河沼郡会津坂下町)

私の父親の時代、『会津坂下』じゃ、良い酒はできないと言っていたそうです。

 

数年前、蔵元さんたちが集まる勉強会に参加させていただいたのですが、会終了後に居酒屋さんに連れて行ってもらった時に私が『今、幻とか何かと話題になっているお酒は何ですか?』と聞いたのですが、多くの蔵元さんが福島の『飛露喜』の名前を挙げていました。

『飛露喜』は会津坂下のお酒でその話をしたら父親はとても驚いていました。
その居酒屋さんで飲んだ無濾過・純米原酒の飛露喜はとても美味しかったことを今でもおぼえています。

その後、縁あって飲んだ『豊国』というお酒、どこのお酒ともわからぬまま、利き酒をしたのですが、その味わいはとても『飛露喜』に似ていて、蔵元の方に『福島の飛露喜』というお酒にとても似ていますねと言ったところ、蔵元の方から『飛露喜の広木酒造さんはお隣の蔵なのです』と話しを聞きました。

広木酒造の現社長もよく蔵に遊びに来ていて酒造りの話しなどをよく一緒にしたそうです。『飛露喜』も『豊国』も本当に美味しいのです。

そんな豊国酒造から美味しいお酒を1本ご紹介いたします。

 

豊国 吟醸生貯蔵酒

 

五百万石を50%精米してつくった吟醸酒です。生貯蔵酒は一般的には2度の火入れをするところ1度しか火入れをしていないお酒を言います。表示の通り、淡麗・やや辛口に仕上げています。

日本酒大好きスタッフの鈴木は
お薦めの飲用温度は5℃前後、爽やかな吟醸香とまろやかな口当たり、
辛口と記載がありますがお米の甘みが充分感じられます。
と言っていて、このお酒のファンなんです。

 

あと、『豊国』のもう一つ良いところは非常にコストパフォーマンスが良いと言うこと、この価格でこの味わいはなかなか他のお酒ではないのではないでしょうか。

ワイナリー和泉屋がお薦めするお酒、豊国 吟醸生貯蔵酒、ぜひお試しあれ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。