SSブログ

さすがドミニオ・デ・アタウタ! [スペイン]

世界的にも有名なフランスのワインジャーナリストのミシェル・ベタンヌ&ティエリー・ドゥソーヴのお二人。

 

2005年から、その年の最高だと思われるワインと人物を表彰している、ベタンヌ&ドゥソーヴ・ワインアワード。

2007年の結果が酒類業界紙WANDSに紹介されていました。


その中でフランス以外のワインを数1000種試飲し、5つのワインを選考しました。
スイス、イタリア、アルゼンチン、オーストリア、そしてスペインの5ヵ国のワインでスペインは見事ドミニオ・デ・アタウタのヴァルデガティーレス2003がその栄誉を獲得しました。

ドミニオ・デ・アタウタのトップ・キュヴェのひとつで私はまだ未経験ですが、同じトップ・キュヴェの リャノス・デル・アルメンドロ を飲む限りではその素晴らしさにきっと驚くと思います。


リベラ・デル・ドゥエロではマイナー地区のマイナー地区のソリアから本当に驚くべきワイナリーがあらわれましたよね、本当に素晴らしいと思います。


今、 2003年のドミニオ・デ・アタウタ がとても美味しくなってきました。こちらはまだご購入しやすい価格でおさまっております。ぜひ、このスペインの素晴らしいワインを体験してみてください。

 

ドミニオ・デ・アタウタに惹かれ、遊びに行ったソリアで知り合った ティエラ・エル・ギハラル 。畑もドミニオ・デ・アタウタの隣にあり、そのポテンシャルも素晴らしいワインでした。

昨年も遊びに行き、とても気に入った畑のシングル・ヴィンヤード産のワインを造ってもらいました。 ルデレス・ロス・アレナレス2005 とても色気のある妖艶な美味しいワインです。


リベラ・デル・ドゥエロのソリア地区、これからますます注目されること、間違えなしですね!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。