SSブログ

ポルトガルの新鋭 リタ・フェレイラ 美味しいです・・・・ [ポルトガル]

"CONCEITO Wines" ついに日本上陸!

リタ.jpg

醸造家はご覧の通りまだ若い女性醸造家の"Rita Ferreira"。お母様が経営するボデガで腕を振るっています。 

この "Rita Ferreira" さん、かなりいけてる醸造家で、いまだに足で圧搾したり、廃れたしまった葡萄を何とか素晴らしいワインにし、復活させようとがんばっているのです。まるでスペインの天才醸造家ラウル・ペレスを女性にしたような方なのです。       

ビジネス・パートナーのワイン商のH氏からポルトガルに滞在中にとんでもないワインにであったとメールがありました。それがポルトガルで最も有名なワイン産地ドウロに拠を置くコンセイト・ワインズのワインたちでした。彼女のつくる"CONCEITO VINHO BRANCO" は2008年ポルトガルのワイン専門誌で、ベストポルトガル白ワインを受賞しました。ポルトガルの最高のボデガと言われるニーポートの "REDOMA" と同点でこの二つのワインが最高の栄誉を手にしました。 

とっても気になり日本にサンプルを頼んだのですが、白ワインは全て完売で赤ワインは少しあるので送ってくれました。到着したワインはCONTRASTE2006 VINHO TINTO、CONCEITO006 VINHO TINTO、BASTARDO2007とヴィンテージポート。 全てのワインが期待通り、価格を考えると期待以上のワインたちでした。中でも一番ラベルがインパクトあったバスタルドには驚きました。

 一緒に飲んだワイン専門家のT氏はプリューレ・ロックを感じるねーと。私はサヴォワの極上のモンドゥーズが頭に思い浮かびました。淡いカラーはちょっと心許ないのですが一口飲んでしまうとそのワインの凝縮感、エレガントさにきっと驚くことでしょう。すぐに買えるだけ買いたいと"Rita Ferreira"に連絡を取って欲しいとH氏に告げました。 

バスタルドはジャンシス・ロビンソンによると『ドウロ川流域で使われる凡庸な品種』とあまり良い コメントはされていませんが、このCONCEITOのバスタルドは二人で絶対買いだよねという話になるほど美味しかったです。       ジャンシス、あてにならねぇー・笑。 

スペイン、D.O.モンテレイのキンタ・ダ・ムラデッラがつくるバスタルドも最高の味わいですよね。ここ何年か非常に感じるのですが、葡萄も凄く進歩or進化していると思います。スペインのガルナッチャやカリニャーナなどもちょっと昔の本を読むと買う気が起きないようなことが書かれていますが、現在、これらの葡萄は非常に注目されている葡萄になっています。私も今一番興味がある葡萄はガルナッチャとメンシアです。 

ポルトガルもこれから将来、非常に注目すべきエリアだと思っています。これからめちゃめちゃ活躍するであろうコンセイト・ワインズと契約できたことはワイナリー・和泉屋にとっても非常に嬉しいことなのです。

 コンセイト.jpg

 コントラステ・ヴィノ・ティント 2006
葡萄品種:トゥーリア・ナシオナル、トゥーリア・フランカ、ティンカ・バロッカ、ソーソウ、バスタルドなど土着品種のブレンド。熟成には70%を3年使用したフレンチオークの樽で熟成。凝縮感、多数の葡萄による複雑感もあり、この価格帯のワインとしては飲み応え十分のワイン。Rita Ferreiraの才能の高さを感じます。コストパフォーマンスの高さを十分お楽しみください。生産本数は3万本。
 

【バスタルド 2007】
葡萄品種:バスタルド100%。徐梗せず、御影石でできたタンクの中で足で踏み潰す。プレスを1度行い、アルコール発酵を行います。フレンチオークの古樽で10ヶ月熟成。ロゼを色濃くした紫がかった桃色。ブルゴーニュの赤ワインと少し似ており、バスタルドには、深みのあるタンニンがあるが、適切な気候と標高により、ワインは上品な色にほのかに染まった感じがある。ほどよい量の果実味を秘めながら、並はずれた酸と芳しさをともなった、すばらしい質感と深みがある。ドーロ地域で最も古いブドウの種類を使用し、色が強過ぎないが、味わいが深くてすばらしい、違いのあるワインを造ろうとしている。
 若き才能ある女性醸造家 "Rita Ferreira" のワインをぜひお楽しみください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。